3Dプリンタ

3Dプリンタ始めました

投稿日:2015年7月1日 更新日:

最近3Dプリンタを買いました。
最近と言っても、もう2ヶ月ぐらい経つのですが・・・
3Dプリンタで作った製作物とか、今後このブログに書いて行きたいなと言うことで、とりあえず私の買った3Dプリンタの紹介です。

BS01+

買ったのは、Bonsai lab社のBS01+と言う機種でして、
PLA/ABSのシングルモデルの組み立てキットで、約10万円程の3Dプリンターです。

BONSAI LAB 3Dプリンタ BS01+(ABS/PLAキット)アクアブルー – Amazon

 

このBS01は受注生産らしく、ポチっと押してから約1週間後に発送され、我が家にはその数日後に到着しました。
最近のネット通販は、当日発送か翌日発送が当たり前でそんな環境に慣れていると、到着までとても長く感じます。感じました。
(購入を考えてる人は要注意。)

 

そして、組み立てキットを購入したので、到着しても自分で組み立てて調整を行わなければ使い物になりません。

その組み立ての途中経過はツイッターにつぶやいていたので、以下経緯

*** ツイッター辞めたのでツイートが消えました***

と、言うわけで・・・

事前に情報収集した感じでは、だいたい10時間位で組み立てられると聞いていたBS01+なのですが、私はなんと18時間もかかってしまいましたw
しかも、時間をかけて組み上げたのに、調整不足(´・ω・`)。
初の3Dプリントですが、見事に崩れ果てた得体の知れない何かとなってしまったのでしたw

 

カエル色々
(これが本来の姿)

-3Dプリンタ
-

執筆者:

関連記事

大きくした3Dプリンターラック

Ender-3を置くラック

先週届いた2台目のEnder-3。 置き場所が無くてまだ組み立てていませんが、なんとか置く場所を作りました。   これは、Ender-3 1号機を置いているラックです。 ブログには書いてませ …

BFPTouch

3Dプリンター用の自作ベッドレベリングセンサー

2台目Ender-3用にオートベッドレベリング(ABL)のセンサーを作りました。 1台目は金属に反応する磁気誘導型のセンサーを取り付けてABL化していますが、これはビルドシートの凹凸まではチェックでき …

BS01へ取り付け

BS01+にオートベッドレベリング(電磁誘導センサー)

BS01+にABL(オートベッドレベリング)を搭載する。その2。 前回は、IRセンサーを取り付けましたが、私のBS01では精度が出ないので取り付けを諦めました。 それでもやっぱりABLはやりたいので、 …

Ender-3 メニューをカスタマイズ

Ender-3 カスタムコマンドを登録

Ender-3のファームウェアであるMarlinには良く使うスクリプト(G-Code)を、カスタムコマンドとしてLCDメニューに登録しておく機能があります。 カスタムコマンドを登録しておけば、後からL …

Ender-3 Fan filter

PETGフィラメントとファンフィルター

最近、PETGフィラメントを使い始めました。 PETGは、ABSと比べて反りが少なくプリントが簡単で、PLAと比べると温度が高めなのと加工性が良くて切ったり削ったりできるので、とても便利です。 特に今 …