3Dプリンタ

3Dプリンタ始めました

投稿日:2015年7月1日 更新日:

最近3Dプリンタを買いました。
最近と言っても、もう2ヶ月ぐらい経つのですが・・・
3Dプリンタで作った製作物とか、今後このブログに書いて行きたいなと言うことで、とりあえず私の買った3Dプリンタの紹介です。

BS01+

買ったのは、Bonsai lab社のBS01+と言う機種でして、
PLA/ABSのシングルモデルの組み立てキットで、約10万円程の3Dプリンターです。

BONSAI LAB 3Dプリンタ BS01+(ABS/PLAキット)アクアブルー – Amazon

 

このBS01は受注生産らしく、ポチっと押してから約1週間後に発送され、我が家にはその数日後に到着しました。
最近のネット通販は、当日発送か翌日発送が当たり前でそんな環境に慣れていると、到着までとても長く感じます。感じました。
(購入を考えてる人は要注意。)

 

そして、組み立てキットを購入したので、到着しても自分で組み立てて調整を行わなければ使い物になりません。

その組み立ての途中経過はツイッターにつぶやいていたので、以下経緯

*** ツイッター辞めたのでツイートが消えました***

と、言うわけで・・・

事前に情報収集した感じでは、だいたい10時間位で組み立てられると聞いていたBS01+なのですが、私はなんと18時間もかかってしまいましたw
しかも、時間をかけて組み上げたのに、調整不足(´・ω・`)。
初の3Dプリントですが、見事に崩れ果てた得体の知れない何かとなってしまったのでしたw

 

カエル色々
(これが本来の姿)

-3Dプリンタ
-

執筆者:

関連記事

GoProマウント

GoProマウントを作ってみた

3Dプリンタを使って自転車にGoProを取り付ける為のマウントを作ってみました。 上の画像は、Autodesk 123D Designでのデザインしたマウントの画像です。 123D Designは3D …

Ender-3 X-axis OptoEndstop

Ender-3 optical limit switch

Ender-3のリミットスイッチを、機械式(メカニカル)エンドストップから光学式(オプティカル)エンドストップに取り替える為に、販売されているOptoEndstop用のマウントを作りました。 &nbs …

プラダン保温箱

3Dプリンタ、冬支度

今年は11月に入っても暖かい日が続いていて、ここ数日でやっと平年並みに気温が下がりましたね。 しかし、気温が下がって困るのが3Dプリンタです。 私の持っている3Dプリンタは温度を高くして軟らかくなった …

Ender-3 ケース ファン

Ender-3 ケースファンの回転問題とABSプリント対策

Ender-3のコントローラー基板が格納されているケースには、熱を逃す為のファンが付いています。上の写真がそうです。 これは電源投入直後、一瞬だけ回ってその後すぐに止まります。 でも、プリント中に見て …

Ender-3 メニューをカスタマイズ

Ender-3 カスタムコマンドを登録

Ender-3のファームウェアであるMarlinには良く使うスクリプト(G-Code)を、カスタムコマンドとしてLCDメニューに登録しておく機能があります。 カスタムコマンドを登録しておけば、後からL …