3Dプリンタ

3Dプリンタ始めました

投稿日:2015年7月1日 更新日:

最近3Dプリンタを買いました。
最近と言っても、もう2ヶ月ぐらい経つのですが・・・
3Dプリンタで作った製作物とか、今後このブログに書いて行きたいなと言うことで、とりあえず私の買った3Dプリンタの紹介です。

BS01+

買ったのは、Bonsai lab社のBS01+と言う機種でして、
PLA/ABSのシングルモデルの組み立てキットで、約10万円程の3Dプリンターです。

BONSAI LAB 3Dプリンタ BS01+(ABS/PLAキット)アクアブルー – Amazon

 

このBS01は受注生産らしく、ポチっと押してから約1週間後に発送され、我が家にはその数日後に到着しました。
最近のネット通販は、当日発送か翌日発送が当たり前でそんな環境に慣れていると、到着までとても長く感じます。感じました。
(購入を考えてる人は要注意。)

 

そして、組み立てキットを購入したので、到着しても自分で組み立てて調整を行わなければ使い物になりません。

その組み立ての途中経過はツイッターにつぶやいていたので、以下経緯

*** ツイッター辞めたのでツイートが消えました***

と、言うわけで・・・

事前に情報収集した感じでは、だいたい10時間位で組み立てられると聞いていたBS01+なのですが、私はなんと18時間もかかってしまいましたw
しかも、時間をかけて組み上げたのに、調整不足(´・ω・`)。
初の3Dプリントですが、見事に崩れ果てた得体の知れない何かとなってしまったのでしたw

 

カエル色々
(これが本来の姿)

-3Dプリンタ
-

執筆者:

関連記事

ハサミゲージ

ハサミゲージ

ハサミに磁石で取り付けるゲージを3Dプリンターで作りました。 これを使うと、何か物を切る時に長さを確認しながら切ることができます。 (が、あまり正確には切れません。) プリントデータはthingive …

垂れたフィラメントどうしてる?

フィラメントの初期垂れを拭うスクリプト

Ender-3に限った話ではありませんが、プリントを始める時のノズルの加熱中にフィラメントが垂れて来ます。 これは柔らかくなったフィラメントが自然に落ちてきているので、どうにもしようがない。 プリント …

BFPTouch

3Dプリンター用の自作ベッドレベリングセンサー

2台目Ender-3用にオートベッドレベリング(ABL)のセンサーを作りました。 1台目は金属に反応する磁気誘導型のセンサーを取り付けてABL化していますが、これはビルドシートの凹凸まではチェックでき …

Ender-3

格安3Dプリンター Creality Ender-3

最近、2台目となる3Dプリンターを買いました。 買ったのは、サインスマートが販売しているCreality Ender-3。 以前から気になっていて、買おうかどうしようか迷っていたのですが、ついつい手が …

Ender-3に断熱材を

Ender-3 断熱材

他の人のEnder-3動画を見ていて、ヒートベッドの下に断熱材を入れている方を何人か見かけました。 そう言えばBS01でもベッドの下に断熱材を入れていましたが、Ender-3には断熱材がありません。 …