3Dプリンタ

GoPro ヘルメットマウント2

投稿日:2015年8月13日 更新日:

GoProヘルメットマウント

前回作った自転車用ヘルメットにカメラを取り付けるマウントのGoPro版を作ってみました。

3Dプリンターの特徴として、一度データを作ってしまえば、そのデータは如何様にも流用可能と言う点がありまして、ようするに前回作ったヘルメットマウントに、その前に作ったGoProマウントのGoPro取り付け部分を切り貼りしただけと言う、ついでに作った感丸出しのマウントであります。

GoProヘルメットマウント

 

GoProヘルメットマウント

出力直後の写真。
プラシルの黒ABS、積層0.2mmで出しました。
この後、サポートを取るのが一苦労・・・

 

GoProヘルメットマウント

長さの違うものを3種類作ってみました。

 

 GoProヘルメットマウント

一応説明しておきますが、このパーツは前回と同様に、Cateyeのヘルメット用ブラケットのライト取り付け部分を取り替えて使います。

キャットアイ(CATEYE) 534-1831N ヘルメット用ブラケット(ヘッドライト用) 526-29302 ブラック

 

取り付け

GoProヘルメットマウント

普通にちょんまげマウント

 

GoProヘルメットマウント

額部分にマウント
昔、おゆまるで作ったGoProマウントとほぼ同じ位置に取り付けできます。

 

GoProヘルメットマウント

さらに、今回作ったマウントなら、日よけのバイザーを付けた状態でもおでこマウントが出来ます。
あまり自転車ヘルメットでバイザー付けてる人を見かけませんが、私はバイザー付ける派なのでこれ重要。

 

3Dデータ

以上、このようなGoPro ヘルメットマウントですが、今回も3DプリンターのデータをThingiverseにアップしておりますので、興味のある方はどうぞどうぞ

https://www.thingiverse.com/thing:964170

 

 

-3Dプリンタ
-

執筆者:

関連記事

BFPTouch 自作タッチセンサー

BFPTouchの取り付けと調整

今回はBFPTouchセンサーをEnder3に取り付けて、調整作業をしました。   もくじ マウントサーボホーンプローブの上げ下げ確認プローブを上げるコマンドプローブを下げるコマンド取り付け …

BS01に取り付けたIRセンサー

BS01+にオートベッドレベリング(IR近接センサー)

久しぶりに使い始めたBS01+ですが、これにはABL(オートベッドレベリング)が搭載されていません。 まベッドの高さは一度合わせておけばそうそう変えるものでは無いのですが、それでもやっぱりBS01でも …

BS01+

BS01+にMarlin1.1.9

今更ながら、BS01+のファームウェアをMarlin1.1.9にしてみました。 BS01を動かすのは、Ender-3を買ってから動かした記憶が無いので、かれこれ1年以上ぶりとなります。   …

Ender

Ender-3 firmware

Ender-3の機能を拡張しようと思うと、ファームウェアの書き換えが避けられない。 ので、今回Marlinの最新版へとEnder-3のファームウェアの書き換えに挑戦しました。 ので、ここにその手順を書 …

BFPTouch

3Dプリンター用の自作ベッドレベリングセンサー

2台目Ender-3用にオートベッドレベリング(ABL)のセンサーを作りました。 1台目は金属に反応する磁気誘導型のセンサーを取り付けてABL化していますが、これはビルドシートの凹凸まではチェックでき …