3Dプリンタ

GoPro ヘルメットマウント2

投稿日:2015年8月13日 更新日:

GoProヘルメットマウント

前回作った自転車用ヘルメットにカメラを取り付けるマウントのGoPro版を作ってみました。

3Dプリンターの特徴として、一度データを作ってしまえば、そのデータは如何様にも流用可能と言う点がありまして、ようするに前回作ったヘルメットマウントに、その前に作ったGoProマウントのGoPro取り付け部分を切り貼りしただけと言う、ついでに作った感丸出しのマウントであります。

GoProヘルメットマウント

 

GoProヘルメットマウント

出力直後の写真。
プラシルの黒ABS、積層0.2mmで出しました。
この後、サポートを取るのが一苦労・・・

 

GoProヘルメットマウント

長さの違うものを3種類作ってみました。

 

 GoProヘルメットマウント

一応説明しておきますが、このパーツは前回と同様に、Cateyeのヘルメット用ブラケットのライト取り付け部分を取り替えて使います。

キャットアイ(CATEYE) 534-1831N ヘルメット用ブラケット(ヘッドライト用) 526-29302 ブラック

 

取り付け

GoProヘルメットマウント

普通にちょんまげマウント

 

GoProヘルメットマウント

額部分にマウント
昔、おゆまるで作ったGoProマウントとほぼ同じ位置に取り付けできます。

 

GoProヘルメットマウント

さらに、今回作ったマウントなら、日よけのバイザーを付けた状態でもおでこマウントが出来ます。
あまり自転車ヘルメットでバイザー付けてる人を見かけませんが、私はバイザー付ける派なのでこれ重要。

 

3Dデータ

以上、このようなGoPro ヘルメットマウントですが、今回も3DプリンターのデータをThingiverseにアップしておりますので、興味のある方はどうぞどうぞ

https://www.thingiverse.com/thing:964170

 

 

-3Dプリンタ
-

執筆者:

関連記事

Ender-3 改造パーツ

Ender-3 改造プリントパーツまとめ

私が現在Ender-3で使ってる改造プリントパーツをまとめてみました。 もくじ 誰かが作ったパーツケーブルクリップケーブルクリップ2エクストルーダーノブフィラメントローラーガイドダンピングフィートホッ …

ハサミゲージ

ハサミゲージ

ハサミに磁石で取り付けるゲージを3Dプリンターで作りました。 これを使うと、何か物を切る時に長さを確認しながら切ることができます。 (が、あまり正確には切れません。) プリントデータはthingive …

X軸 V-slot Pulley

Ender-3 Vスロットのプーリーの摩耗が激しいので調整

ふと見るとX軸のVスロットのプーリー(ローラー、タイヤ)に筋が入っていました。 え?と思って、Y軸のプーリーを確認すると・・・ X軸より酷い状態でした。 プーリーが削れて埃のようなものが筋状に付着して …

GoProマウント

GoProマウントを作ってみた

3Dプリンタを使って自転車にGoProを取り付ける為のマウントを作ってみました。 上の画像は、Autodesk 123D Designでのデザインしたマウントの画像です。 123D Designは3D …

BFPTouch

3Dプリンター用の自作ベッドレベリングセンサー

2台目Ender-3用にオートベッドレベリング(ABL)のセンサーを作りました。 1台目は金属に反応する磁気誘導型のセンサーを取り付けてABL化していますが、これはビルドシートの凹凸まではチェックでき …