3Dプリンタ

THETA 紐式リモートレリーズ

投稿日:2015年9月10日 更新日:

紐式リモートレリーズ

RICOH THETA用の紐式のリモートレリーズを3Dプリンターで作ってみました。
紐を引っ張ってシャッターボタンを押す仕組みの装置です。
THETAはスマホと接続してリモート撮影ができるのですが、WiFiの接続待ち時間がもどかしかったりするので、
自撮棒につけて写真を撮る際に、この紐式リモートレリーズは、さっと出してさっと撮影できるので便利です。

ですが・・・

 

THETA紐式リモートレリーズ
ただ、自撮棒は持ち歩くのに不便なので実用性は・・・不明です。

THETA紐式リモートレリーズ
あと、指でシャッターを押した時の指の爪のドアップの変わりに、シャッターを押す為のレバーが大写しになっちゃいます。

 

THETA紐式リモートレリーズ

THETA紐式リモートレリーズ

THETA紐式リモートレリーズ
プリントパーツは3点

 

コットンレース糸20番
使った紐は、100均のセリアで買ったコットンレース糸20番
編み物用の糸のようですが、細くて丈夫っぽかったので、これを選択

 

THETA紐式リモートレリーズ
レバーを固定しているのは、M3-10mmのトラスネジ
(ただし、10mmだと若干短い)

 

THETA紐式リモートレリーズ

 

今回も一応3DプリンターのデータをThingiverseにアップしてますので、欲しい方はどうぞ

https://www.thingiverse.com/thing:995373

 

 

-3Dプリンタ
-

執筆者:

関連記事

BS01 スタビライザー

BS01+ ヘッドのぐらつき防止

BS01+のABL(オートベッドレベリング)の結果が、センサーの精度と比べると少々悪い。 この原因はBS01特有のヘッドのぐらつきのせいじゃないかと考え、ヘッドのぐらつきを押さえるスタビライザーを作っ …

BS01へ取り付け

BS01+にオートベッドレベリング(電磁誘導センサー)

BS01+にABL(オートベッドレベリング)を搭載する。その2。 前回は、IRセンサーを取り付けましたが、私のBS01では精度が出ないので取り付けを諦めました。 それでもやっぱりABLはやりたいので、 …

Ender-3

またアレを買ってしまった

なんと2台目のEnder-3を買ってしまいました。 少し前から、2台目が欲しい気持ちがあったのですが、まあ現実的には難しいと思っていました。 ですが、先日のAmazonのプライムデーで、「2万円以下な …

Ender-3 LCDコントローラー

BFPTouchをEnder-3で使う為のファームウェア書き換え

今回は、BFPTouch(自作のタッチセンサー)をEnder-3でオートベッドレベリングに利用する為のファームウェアについてです。 電磁誘導式センサーを使ったオートベッドレベリングとは編集内容が少し異 …

Ender-3 ホットエンド

Ender-3 Auto Bed Leveling

Ender-3で、Auto Bed Leveling(ABL)に挑戦しました。 オート・ベッド・レベリングとは、ベッドの高さ調整を自動でやってくれるやつです。 あの面倒なベッドの高さ調整が必要無くなり …