3Dプリンタ

THETA 紐式リモートレリーズ

投稿日:2015年9月10日 更新日:

紐式リモートレリーズ

RICOH THETA用の紐式のリモートレリーズを3Dプリンターで作ってみました。
紐を引っ張ってシャッターボタンを押す仕組みの装置です。
THETAはスマホと接続してリモート撮影ができるのですが、WiFiの接続待ち時間がもどかしかったりするので、
自撮棒につけて写真を撮る際に、この紐式リモートレリーズは、さっと出してさっと撮影できるので便利です。

ですが・・・

 

THETA紐式リモートレリーズ
ただ、自撮棒は持ち歩くのに不便なので実用性は・・・不明です。

THETA紐式リモートレリーズ
あと、指でシャッターを押した時の指の爪のドアップの変わりに、シャッターを押す為のレバーが大写しになっちゃいます。

 

THETA紐式リモートレリーズ

THETA紐式リモートレリーズ

THETA紐式リモートレリーズ
プリントパーツは3点

 

コットンレース糸20番
使った紐は、100均のセリアで買ったコットンレース糸20番
編み物用の糸のようですが、細くて丈夫っぽかったので、これを選択

 

THETA紐式リモートレリーズ
レバーを固定しているのは、M3-10mmのトラスネジ
(ただし、10mmだと若干短い)

 

THETA紐式リモートレリーズ

 

今回も一応3DプリンターのデータをThingiverseにアップしてますので、欲しい方はどうぞ

https://www.thingiverse.com/thing:995373

 

 

-3Dプリンタ
-

執筆者:

関連記事

Ender-3 ケーブルピラー

Ender-3 cable pillar

Ender-3のホットエンドのケーブルを固定する支柱となる部品を作ってみました。   もともとEnder-3のケーブルは、フィラメントが通っているチューブに結束バンドによって固定されていまし …

BS01+

BS01+にMarlin1.1.9

今更ながら、BS01+のファームウェアをMarlin1.1.9にしてみました。 BS01を動かすのは、Ender-3を買ってから動かした記憶が無いので、かれこれ1年以上ぶりとなります。   …

便利アイテム

3Dプリントする時の便利なアイテム

Ender-3は、本体と一緒に最小限の工具が付属していますが、それに加えて有った方が便利なアイテムを書いてみました。 他にももう少しありますが、とりあえず以下の3つが特にお勧めで、使い始めるとこれらが …

BS01+ と BTモジュール

3DプリンタをBluetooth接続化してみた

RepRapのwikiページを見ていると、RAMPSのボードにBluetoothモジュールを接続する方法が載っていたので、私の使っている3DプリンターBS01+でもできるかなと試してみました。 RAM …

Ender-3 Fan filter

PETGフィラメントとファンフィルター

最近、PETGフィラメントを使い始めました。 PETGは、ABSと比べて反りが少なくプリントが簡単で、PLAと比べると温度が高めなのと加工性が良くて切ったり削ったりできるので、とても便利です。 特に今 …