3Dプリンタ

THETA 紐式リモートレリーズ

投稿日:2015年9月10日 更新日:

紐式リモートレリーズ

RICOH THETA用の紐式のリモートレリーズを3Dプリンターで作ってみました。
紐を引っ張ってシャッターボタンを押す仕組みの装置です。
THETAはスマホと接続してリモート撮影ができるのですが、WiFiの接続待ち時間がもどかしかったりするので、
自撮棒につけて写真を撮る際に、この紐式リモートレリーズは、さっと出してさっと撮影できるので便利です。

ですが・・・

 

THETA紐式リモートレリーズ
ただ、自撮棒は持ち歩くのに不便なので実用性は・・・不明です。

THETA紐式リモートレリーズ
あと、指でシャッターを押した時の指の爪のドアップの変わりに、シャッターを押す為のレバーが大写しになっちゃいます。

 

THETA紐式リモートレリーズ

THETA紐式リモートレリーズ

THETA紐式リモートレリーズ
プリントパーツは3点

 

コットンレース糸20番
使った紐は、100均のセリアで買ったコットンレース糸20番
編み物用の糸のようですが、細くて丈夫っぽかったので、これを選択

 

THETA紐式リモートレリーズ
レバーを固定しているのは、M3-10mmのトラスネジ
(ただし、10mmだと若干短い)

 

THETA紐式リモートレリーズ

 

今回も一応3DプリンターのデータをThingiverseにアップしてますので、欲しい方はどうぞ

https://www.thingiverse.com/thing:995373

 

 

-3Dプリンタ
-

執筆者:

関連記事

便利アイテム

3Dプリントする時の便利なアイテム

Ender-3は、本体と一緒に最小限の工具が付属していますが、それに加えて有った方が便利なアイテムを書いてみました。 他にももう少しありますが、とりあえず以下の3つが特にお勧めで、使い始めるとこれらが …

ハサミゲージ

ハサミゲージ

ハサミに磁石で取り付けるゲージを3Dプリンターで作りました。 これを使うと、何か物を切る時に長さを確認しながら切ることができます。 (が、あまり正確には切れません。) プリントデータはthingive …

Ender-3 SD adapter holder

Ender-3 SD card

Ender-3ではmicroSDカードにデータ(GCodeファイル)を入れて3Dプリントします。 しかし、Ender-3のSDカードスロットは抜き差しがしづらいのと、標準サイズSDが使いたいのとで、変 …

BS01+

3Dプリンタ始めました

最近3Dプリンタを買いました。 最近と言っても、もう2ヶ月ぐらい経つのですが・・・ 3Dプリンタで作った製作物とか、今後このブログに書いて行きたいなと言うことで、とりあえず私の買った3Dプリンタの紹介 …

GoProマウント

GoProマウントを作ってみた

3Dプリンタを使って自転車にGoProを取り付ける為のマウントを作ってみました。 上の画像は、Autodesk 123D Designでのデザインしたマウントの画像です。 123D Designは3D …