3Dプリンタ

Garmin etrexデスクトップスタンドとクイックマウント

投稿日:2016年4月2日 更新日:

etrexデスクトップスタンドとクイックマウント

愛用しているGarmin eTrexのデスクトップ用のスタンドと、ベルクロ(マジックテープ・面ファスナー)で留めるマウントを3Dプリンターを使って作りました。

 

デスクトップ・スタンド

Garminデスクトップスタンド

そもそもGarmin etrexはGPSなので机の上に立てておく必要なんて無いのですが、使わない時に飾っておいたり、色々いじったりする時に使えるかなと思って作ってみました。

Garminデスクトップスタンド

Garminデスクトップスタンド

Garmin etrexの裏にあるマウント用のレール(?)をひっかけるだけ。
固定用のロックはありません。
なので取り付け取り外しが簡単です。

Garminデスクトップスタンド

Garminデスクトップスタンド

ネジが不要の角度固定ではめ込み式の物と、ネジ式で角度を変えられる物を作りました。

 

 

クイックマウント

Garminクイックマウント

ベルクロ(マジックテープ・面ファスナー)を使って色々な所に取り付けられるGarminマウントです。
マウント部分は、先のデスクトップスタンドと同様で、固定の為のロックがありません。
簡単に付け外しが出来る代わりに、落下の危険があります。
落下の防止の為に若干縦に長く作っているのと、ベルクロを通す為に上下左右に穴を開けています。

Garminクイックマウント

Garminクイックマウント

リュックのショルダーベルトに取り付けて、散歩やハイキングの時に使っています。
作った一番の目的はこれです。

前にカラビナクリップを買ってそれをずっと使っていたのですが、カラビナで取り付けたままだと画面が見難いのと、画面を見るたびにカラビナの付け外しが面倒なのとで、若干不便でした。

今回作ったクイックマウントでは、取り付け取り外しがとても簡単なので便利になりました。

 


 

尚、今回作ったデスクトップスタンドとクイックマウントの3Dデータは、Thingiverseにアップしているので、興味のあるかたはどうぞ。

デスクトップスタンド – Thingiverse

クイックマウント – Thingiverse

 

-3Dプリンタ
-

執筆者:

関連記事

Ender-3

格安3Dプリンター Creality Ender-3

最近、2台目となる3Dプリンターを買いました。 買ったのは、サインスマートが販売しているCreality Ender-3。 以前から気になっていて、買おうかどうしようか迷っていたのですが、ついつい手が …

Ender-3 ケーブルピラー

Ender-3 cable pillar

Ender-3のホットエンドのケーブルを固定する支柱となる部品を作ってみました。   もともとEnder-3のケーブルは、フィラメントが通っているチューブに結束バンドによって固定されていまし …

Ender-3 M8 Bolt Spool Holder

Ender-3 スプールホルダーをM8ボルトに変更

昔買ったフィラメントをEnder-3で使おうと思ったら、スプールホルダーに入らなくて困ったので、スプールホルダーをM8サイズのボルトに変更しました。   Ender-3のもともとのスプールホ …

垂れたフィラメントどうしてる?

フィラメントの初期垂れを拭うスクリプト

Ender-3に限った話ではありませんが、プリントを始める時のノズルの加熱中にフィラメントが垂れて来ます。 これは柔らかくなったフィラメントが自然に落ちてきているので、どうにもしようがない。 プリント …

Ender-3 シート張り替え

Ender-3 傷んだビルドシートを張り替え

Ender-3を買ってから約2ヶ月、いつも中心でばかりでプリントしているせいで、シートの真ん中はシートの糊が剥がれて、浮き上がってしまっています。 最近では、少し破れてしまい穴が空いてしまいました。 …