3Dプリンタ

Garmin etrexデスクトップスタンドとクイックマウント

投稿日:2016年4月2日 更新日:

etrexデスクトップスタンドとクイックマウント

愛用しているGarmin eTrexのデスクトップ用のスタンドと、ベルクロ(マジックテープ・面ファスナー)で留めるマウントを3Dプリンターを使って作りました。

 

デスクトップ・スタンド

Garminデスクトップスタンド

そもそもGarmin etrexはGPSなので机の上に立てておく必要なんて無いのですが、使わない時に飾っておいたり、色々いじったりする時に使えるかなと思って作ってみました。

Garminデスクトップスタンド

Garminデスクトップスタンド

Garmin etrexの裏にあるマウント用のレール(?)をひっかけるだけ。
固定用のロックはありません。
なので取り付け取り外しが簡単です。

Garminデスクトップスタンド

Garminデスクトップスタンド

ネジが不要の角度固定ではめ込み式の物と、ネジ式で角度を変えられる物を作りました。

 

 

クイックマウント

Garminクイックマウント

ベルクロ(マジックテープ・面ファスナー)を使って色々な所に取り付けられるGarminマウントです。
マウント部分は、先のデスクトップスタンドと同様で、固定の為のロックがありません。
簡単に付け外しが出来る代わりに、落下の危険があります。
落下の防止の為に若干縦に長く作っているのと、ベルクロを通す為に上下左右に穴を開けています。

Garminクイックマウント

Garminクイックマウント

リュックのショルダーベルトに取り付けて、散歩やハイキングの時に使っています。
作った一番の目的はこれです。

前にカラビナクリップを買ってそれをずっと使っていたのですが、カラビナで取り付けたままだと画面が見難いのと、画面を見るたびにカラビナの付け外しが面倒なのとで、若干不便でした。

今回作ったクイックマウントでは、取り付け取り外しがとても簡単なので便利になりました。

 


 

尚、今回作ったデスクトップスタンドとクイックマウントの3Dデータは、Thingiverseにアップしているので、興味のあるかたはどうぞ。

デスクトップスタンド – Thingiverse

クイックマウント – Thingiverse

 

-3Dプリンタ
-

執筆者:

関連記事

ホットエンド不具合対策

Ender-3 ホットエンドの不具合対策

少し前から、Ender-3のフィラメントを交換しようとすると、フィラメントがなかなか抜けない現象に悩んでいました。 原因はフィラメントを引き抜く時に、フィラメントの先端が少し太くなってしまい、PTFE …

Ender-3 シート張り替え

Ender-3 傷んだビルドシートを張り替え

Ender-3を買ってから約2ヶ月、いつも中心でばかりでプリントしているせいで、シートの真ん中はシートの糊が剥がれて、浮き上がってしまっています。 最近では、少し破れてしまい穴が空いてしまいました。 …

ハサミゲージ

ハサミゲージ

ハサミに磁石で取り付けるゲージを3Dプリンターで作りました。 これを使うと、何か物を切る時に長さを確認しながら切ることができます。 (が、あまり正確には切れません。) プリントデータはthingive …

Ender-3 改造パーツ

Ender-3 改造プリントパーツまとめ

私が現在Ender-3で使ってる改造プリントパーツをまとめてみました。 誰かが作ったパーツ まず、Thingiverseで見つけたパーツ。 ThingiverseにはEnder-3用のパーツが山ほどア …

GoProマウント

GoProマウントを作ってみた

3Dプリンタを使って自転車にGoProを取り付ける為のマウントを作ってみました。 上の画像は、Autodesk 123D Designでのデザインしたマウントの画像です。 123D Designは3D …