3Dプリンタ

Garmin etrexデスクトップスタンドとクイックマウント

投稿日:2016年4月2日 更新日:

etrexデスクトップスタンドとクイックマウント

愛用しているGarmin eTrexのデスクトップ用のスタンドと、ベルクロ(マジックテープ・面ファスナー)で留めるマウントを3Dプリンターを使って作りました。

 

デスクトップ・スタンド

Garminデスクトップスタンド

そもそもGarmin etrexはGPSなので机の上に立てておく必要なんて無いのですが、使わない時に飾っておいたり、色々いじったりする時に使えるかなと思って作ってみました。

Garminデスクトップスタンド

Garminデスクトップスタンド

Garmin etrexの裏にあるマウント用のレール(?)をひっかけるだけ。
固定用のロックはありません。
なので取り付け取り外しが簡単です。

Garminデスクトップスタンド

Garminデスクトップスタンド

ネジが不要の角度固定ではめ込み式の物と、ネジ式で角度を変えられる物を作りました。

 

 

クイックマウント

Garminクイックマウント

ベルクロ(マジックテープ・面ファスナー)を使って色々な所に取り付けられるGarminマウントです。
マウント部分は、先のデスクトップスタンドと同様で、固定の為のロックがありません。
簡単に付け外しが出来る代わりに、落下の危険があります。
落下の防止の為に若干縦に長く作っているのと、ベルクロを通す為に上下左右に穴を開けています。

Garminクイックマウント

Garminクイックマウント

リュックのショルダーベルトに取り付けて、散歩やハイキングの時に使っています。
作った一番の目的はこれです。

前にカラビナクリップを買ってそれをずっと使っていたのですが、カラビナで取り付けたままだと画面が見難いのと、画面を見るたびにカラビナの付け外しが面倒なのとで、若干不便でした。

今回作ったクイックマウントでは、取り付け取り外しがとても簡単なので便利になりました。

 


 

尚、今回作ったデスクトップスタンドとクイックマウントの3Dデータは、Thingiverseにアップしているので、興味のあるかたはどうぞ。

デスクトップスタンド – Thingiverse

クイックマウント – Thingiverse

 

-3Dプリンタ
-

執筆者:

関連記事

Ender-3 ケース ファン

Ender-3 ケースファンの回転問題とABSプリント対策

Ender-3のコントローラー基板が格納されているケースには、熱を逃す為のファンが付いています。上の写真がそうです。 これは電源投入直後、一瞬だけ回ってその後すぐに止まります。 でも、プリント中に見て …

Ender-3 SD adapter holder

Ender-3 SD card

Ender-3ではmicroSDカードにデータ(GCodeファイル)を入れて3Dプリントします。 しかし、Ender-3のSDカードスロットは抜き差しがしづらいのと、標準サイズSDが使いたいのとで、変 …

THETA紐式リモートレリーズ

THETA 紐式リモートレリーズ

RICOH THETA用の紐式のリモートレリーズを3Dプリンターで作ってみました。 紐を引っ張ってシャッターボタンを押す仕組みの装置です。 THETAはスマホと接続してリモート撮影ができるのですが、W …

BS01 チューブと継手

BS01+ チューブの外し方

久しぶりに、BS01のノズル内を清掃でもしてみようかと思い立ったのですが、久しぶりすぎてチューブを継手から外す方法が分からない・・・ので、メモ。   チューブと言うのは本体裏のフィーダーから …

Ender-3

またアレを買ってしまった

なんと2台目のEnder-3を買ってしまいました。 少し前から、2台目が欲しい気持ちがあったのですが、まあ現実的には難しいと思っていました。 ですが、先日のAmazonのプライムデーで、「2万円以下な …