レーザー加工機

FABOOL Laser Mini 組み付け精度チェック

投稿日:2016年8月25日 更新日:

FABOOL Software

FABOOL用の精度チェックデータが公開されていたので試してみました。

公開されているデータは公式の物では無く、有志の方の作成された物です。
ありがたく利用させて頂きました。

データが公開されている場所はこちら
https://kitto-yakudatsu.com/page-347

 

で、早速、コピー用紙に出力してみました。
スピード:F1500 パワー:100%

組み付け精度確認

組み付け精度確認

組み付け精度確認

色々不安でしたが、結果は意外と綺麗? に刻印できました。

所々線のかすれや点線化してるのは、白い紙の影響かな?
あと、 極わずかなズレがありますが、多分バックラッシュの影響かと思ってるのですが、いまいち調整の方法がわかりません。
ベルトを強めに張ったりはしてるのですが、やりすぎても駄目だと思うし・・・

何はともあれ、もっと酷い結果になるかなと思ってたので割と満足な出力で安心しました。

 

-レーザー加工機
-

執筆者:

関連記事

タブレットスタンド

タブレットスタンドを作りました

レーザーカッター(FABOOL Laser Mini)を使ってタブレットスタンドを作ってみました。 作ったと言ってもThingiverseにアップされていたデータに少し手を加えただけなのですが・・・ …

クッキー

FABOOL Laser Mini 位置決めしやすいように(その2)

前回、FABOOL Laser Miniの加工の位置決めをしやすいように、ヘッドのカバーにレーザーが通る位置の印を付けて、かなり位置決めしやすくなりました。 こんどはさらに目盛り付きの紙を貼り付けても …

高さ調節下駄

[FABOOL Laser Mini]高さ調節できる下駄を作ってみました

久しぶりのレーザー加工機のネタです。 FABOOL Laser Miniの本体の脚はそれぞれ1枚の金属のプレートでできていて、高さ調節機能はありません。 あくまでも私の場合なのですが、しっかり組み立て …

FABOOL Laser Mini

FABOOL Laser Miniがやってきた

すこし前にクラウドファンディングで申し込んでいたレーザー加工機「FABOOL Laser Mini」が我が家に届きました。 待ちに待って待ちくたびれた感があるのですが、楽しみにしていたのでとても嬉しい …

FABOOL Laser Mini

FABOOL Laser Miniが認識されない問題の原因と解決方法

(問題解決までのプロセスをごちゃごちゃ書いてるので、手っ取り早く原因と解決方法だけ知りたいかたはページの最後まで読み飛ばして下さい) さて、ようやく完成したFABOOL Laser Miniを試運転・ …