レーザー加工機

FABOOL Laser Mini 組み付け精度チェック

投稿日:2016年8月25日 更新日:

FABOOL Software

FABOOL用の精度チェックデータが公開されていたので試してみました。

公開されているデータは公式の物では無く、有志の方の作成された物です。
ありがたく利用させて頂きました。

データが公開されている場所はこちら
https://kitto-yakudatsu.com/page-347

 

で、早速、コピー用紙に出力してみました。
スピード:F1500 パワー:100%

組み付け精度確認

組み付け精度確認

組み付け精度確認

色々不安でしたが、結果は意外と綺麗? に刻印できました。

所々線のかすれや点線化してるのは、白い紙の影響かな?
あと、 極わずかなズレがありますが、多分バックラッシュの影響かと思ってるのですが、いまいち調整の方法がわかりません。
ベルトを強めに張ったりはしてるのですが、やりすぎても駄目だと思うし・・・

何はともあれ、もっと酷い結果になるかなと思ってたので割と満足な出力で安心しました。

 

-レーザー加工機
-

執筆者:

関連記事

no image

FABOOL Laser miniのドライバーのこと

以前までは、オンライン版しか無かったFLMを操作するアプリが、最近になってオフラインにも対応されました。 このアップデートによって、これまでネット環境のある場所でしか使えなかったFLMが、ネットの環境 …

FABOOL Laser Mini - READYFOR

クラウドファンディングで初支援してみた話

先日、「FABOOL Laser Mini」と言うレーザー加工機がクラウドファンディングを通じて販売されるとのことを知り、人生で初めてクラウドファンディングと言うものを利用してみました。 モノづくりが …

レーザーポインター

[FABOOL Laser Mini]レーザーポインタ(その2)

部屋を掃除していると、昔aitendoで買ったレーザーポインターが出てきました。   そう言えば、こんな物買ったなぁ・・・と思いながら、適当に触っていると、レーザーの先端部分が回転するのに気 …

ミニアームライト

ミニアームライトを作りました

小さい折りたたみテーブルの上で使えるようなスタンドライトが欲しいなと思い、小さなアームライトを作ってみました。 材料は2.5mmのMDFで、いつも通りレーザーカッターを使って作っています。 あーでも無 …

FLMのモーター

FABOOL Laser Miniの精度(分解能)

FABOOL Laser Miniの精度(分解能)ってどのくらいなのだろう? 前回、ベルトテンショナーを取り付けている時に疑問に思って公式サイトを見てみたのですが、どこにも書かれていない。 (私が見つ …