レーザー加工機

[FABOOL Laser Mini]高さ調節できる下駄を作ってみました

投稿日:2017年1月15日 更新日:

高さ調節下駄

久しぶりのレーザー加工機のネタです。

FABOOL Laser Miniの本体の脚はそれぞれ1枚の金属のプレートでできていて、高さ調節機能はありません。

あくまでも私の場合なのですが、しっかり組み立てたつもりなのですが、本体の四角の高さが微妙に狂っていてレーザーの当たるワーク面に対してヘッドが平行に移動してくれない状態です。

と言うことで、高さ調節用の下駄を作ってみました。

 

高さ調節下駄

下駄は2.5mm MDFをFLMで切り出して作りました。
2.5mmなので1枚では難しいので、複数枚を木工用接着剤で貼り合わせて作っています。

MDFボード以外に、M5 25mmのボルトとナットM3 15mmのトラスネジとナットを使っています。

 

高さ調節下駄

同じ物を4つ作り、本体の4つの脚にそれぞれ取り付けました。
取り付けると約2cmほど高さが上がります。

 

高さ調節下駄

小さいノブを回して高さを調節して、大きいノブをギュッと締め込んで固定します。

 

設計図

欲しい人がいるかどうかは分かりませんが、この下駄の図面をThingiverseで公開しています。
Inkscapeで作りました。
1枚のsvgファイルに全部のパーツを適当に貼り付けてあるので、実際に作る時は各パーツを再配置してお使い下さい。

http://www.thingiverse.com/thing:2037328

 

-レーザー加工機
-

執筆者:

関連記事

自作プリント基板

レーザー加工機を使ってプリント基板を作りました

ある日、YouTubeを見てると、レーザー加工機を使ってプリント基板(PCB)を作る方法が紹介されていました。 面白そうなので試しに私もFABOOL Laser(FLM3.5)を使ってPCBを作ってみ …

レーザーポインタ

[FABOOL Laser Mini]位置決めしやすいように(その3)

位置決めをしやすいように、今度はレーザーカッターのヘッドにラインタイプのレーザーポインタを取り付けてみました。 これで今まで難しかった材料に対しての図柄の角度調整がやりやすくなった・・・はずです。 & …

ミニアームライト

ミニアームライトを作りました

小さい折りたたみテーブルの上で使えるようなスタンドライトが欲しいなと思い、小さなアームライトを作ってみました。 材料は2.5mmのMDFで、いつも通りレーザーカッターを使って作っています。 あーでも無 …

FABOOL Laser Mini

FABOOL Laser Miniがやってきた

すこし前にクラウドファンディングで申し込んでいたレーザー加工機「FABOOL Laser Mini」が我が家に届きました。 待ちに待って待ちくたびれた感があるのですが、楽しみにしていたのでとても嬉しい …

クロスヘアー刻印

[FABOOL Laser Mini]クロスライン刻印スクリプト

FABOOL Laser Miniでクロスライン(クロスヘアー)を刻印するスクリプトを作ってみました。 このスクリプトでは、クロスラインを刻印した後、その中心へレーザーヘッドを移動して終了します。 & …