加工ベッドは純正品も販売されていますが、私はこれも手作りで安く済ませています。
なので、今回は私のFABOOL Laser miniで使っている加工ベッドについて紹介してみます。
私の使っている加工ベッドはこんな感じとなっております。
100均で買ったMDFボードに、ステンレス平板を張り付けただけのもの。
サイズが400*300mmで、FLMの加工範囲を十分カバーできています。
床面には固定しておらず、ポンと置いているだけ。
なので、自由に移動させることができます。
ステンレス平板はモノタロウの通販で購入しました。
サイズがちょうど100均のMDFボードと同じ400x300mmで、厚みが0.5mmです。
ステンレスなので0.5mmでも結構固いです。
重要なのが、材質がSUS430で磁性があること。
なので、磁石を使って加工する素材を固定することが出来ます。
HS0543 ステンレス平板 1枚 光 【通販モノタロウ】 07015897 – モノタロウ
あと、加工ベッドに使っているMDF自体のそり防止と、高さの調整の為にアルミのアングルをネジ止めしていますが、これはあまり意味が無さそう・・・
磁石
素材固定用の磁石は100均のネオジム磁石を使っています。
購入はいつもSeriaで買ってますが、ダイソーの物もほぼ同じサイズです。
紙などの薄い素材の固定は6mm、MDFの固定には13mmの磁石を使っています。
6mmの磁石には取り外しが楽なように、マスキングテープで耳を作っています。
ステンレスに直接くっついた磁石は取り外すのがなかなか大変なのですが、これだとマスキングテープをつまんで簡単に取り外すことができます。
13mmのネオジム磁石は厚みが約2.5mmでMDFを周囲から押さえるのにぴったりです。
横から押さえる時はM8のワッシャーを爪の代わりに利用しています。
MDFの上からも磁石はくっつきますが、直接ステンレスに貼り付けてワッシャーで挟む方が強力に押さえることができます。
清掃
MDFをカットすると、ステンレス板にヤニが付着してベトベトになりますね。
これがけっこう頑固にこびりついていて、通常の洗剤ではなかなか落ちないのですが、実はアルコールだと簡単に落ちてくれます。
私はいつも燃料用のアルコールを、小さいボトルに小分けにして使ってます。
アルコールを少しティッシュに染み込ませて、軽く拭くだけでこの通り。(ただし清掃中は火気厳禁)
アルコールである程度ヤニが落ちたら 、あとは通常の洗剤を使って拭き上げて終了。
この通りピカピカです。(いつもはここまで綺麗にはしないけどw)
というわけで、以上、今現在の私の加工ベッドの紹介でした。