レーザー加工機

タブレットスタンドを作りました

投稿日:2017年3月18日 更新日:

タブレットスタンド

レーザーカッター(FABOOL Laser Mini)を使ってタブレットスタンドを作ってみました。
作ったと言ってもThingiverseにアップされていたデータに少し手を加えただけなのですが・・・

 

タブレットスタンド

縦置きにも横置きにも使えて、角度も変えられる、とても機能的なスタンドです。

 

タブレットスタンド

タブレットスタンド

タブレットスタンド

使っているのは、いつもの2.5mm MDFと、M3のネジを少々。
2.5mmのMDFなので若干頼りない感じはありますが、強度的には問題無く使えています。

 

タブレットスタンド

横向きに置いた時、かなり寝た状態になるので、家のデスクトップPCのモニターの前でも使える。
以前から、これくらいの角度のスタンドが欲しいと思っていたので、このタブレットスタンドをとても気に入っています。

 

と言うわけで、加工データは元々Thingiverseで公開されていたデータなので、2.5mmMDF用のリミックスデータとして再度Thingiverseにアップしておきました。
同じ物を作ってみたい方はどうぞ

Tilting Tablet Stand Remix – Thingiverse

 

-レーザー加工機
-

執筆者:

関連記事

ミニアームライト

ミニアームライトを作りました

小さい折りたたみテーブルの上で使えるようなスタンドライトが欲しいなと思い、小さなアームライトを作ってみました。 材料は2.5mmのMDFで、いつも通りレーザーカッターを使って作っています。 あーでも無 …

FABOOL Laser Mini

FABOOL Laser Mini 位置決めしやすいように

FABOOLのレーザー加工のソフトには、加工の範囲を確認するための「境界確認」と言う機能があります。 これは加工の範囲の左上から右下の四角をヘッド(レーザーユニット)が移動して「この範囲を加工するよ」 …

no image

FABOOL Laser miniのドライバーのこと

以前までは、オンライン版しか無かったFLMを操作するアプリが、最近になってオフラインにも対応されました。 このアップデートによって、これまでネット環境のある場所でしか使えなかったFLMが、ネットの環境 …

焦点距離確認

[FABOOL Laser Mini]焦点距離と被写界深度の確認

※最初にお断りしておきますが、今回の私の方法はアバウトな計り方であくまでも目安。精密な距離や深度は測れませんので悪しからずご了承下さい。 FABOOL Laser Miniは、レーザーダイオードより発 …

境界確認ボタン

[FABOOL Laser Mini]境界確認スクリプト

すこし前に公開したクロスライン刻印スクリプトに続いて、今度は境界確認スクリプトを作ってみました。   境界確認でレーザーのヘッドを移動させてその位置を確認する機能は、位置合わせに必須なのです …