レーザー加工機

タブレットスタンドを作りました

投稿日:2017年3月18日 更新日:

タブレットスタンド

レーザーカッター(FABOOL Laser Mini)を使ってタブレットスタンドを作ってみました。
作ったと言ってもThingiverseにアップされていたデータに少し手を加えただけなのですが・・・

 

タブレットスタンド

縦置きにも横置きにも使えて、角度も変えられる、とても機能的なスタンドです。

 

タブレットスタンド

タブレットスタンド

タブレットスタンド

使っているのは、いつもの2.5mm MDFと、M3のネジを少々。
2.5mmのMDFなので若干頼りない感じはありますが、強度的には問題無く使えています。

 

タブレットスタンド

横向きに置いた時、かなり寝た状態になるので、家のデスクトップPCのモニターの前でも使える。
以前から、これくらいの角度のスタンドが欲しいと思っていたので、このタブレットスタンドをとても気に入っています。

 

と言うわけで、加工データは元々Thingiverseで公開されていたデータなので、2.5mmMDF用のリミックスデータとして再度Thingiverseにアップしておきました。
同じ物を作ってみたい方はどうぞ

Tilting Tablet Stand Remix – Thingiverse

 

-レーザー加工機
-

執筆者:

関連記事

no image

FABOOL Laser miniのドライバーのこと

以前までは、オンライン版しか無かったFLMを操作するアプリが、最近になってオフラインにも対応されました。 このアップデートによって、これまでネット環境のある場所でしか使えなかったFLMが、ネットの環境 …

マスキングテープ塗装

レーザー加工機でマスキングテープをカット

マスキングテープをPCでデザインして好きな形にカットできれば、塗装用のマスクに使えて面白いんじゃないかとやってみました。   マスキングテープ 塗装用のマスキングテープは、ホームセンターで安 …

FLMのモーター

FABOOL Laser Miniの精度(分解能)

FABOOL Laser Miniの精度(分解能)ってどのくらいなのだろう? 前回、ベルトテンショナーを取り付けている時に疑問に思って公式サイトを見てみたのですが、どこにも書かれていない。 (私が見つ …

no image

FABOOL Software パラメーターの順番

例えばこんな加工データでMDFを切りたい場合、 私は、ネジ穴やはめ込み穴を先に抜いた後に、それぞれの外枠を切り抜くようにしています。 細かい物を先にカットすることで、MDFの反りや歪みの影響を少なくす …

シルクスクリーンで印刷したTシャツ

レーザー加工機で簡易シルクスクリーン印刷

前回紹介したマスキングテープのカットを利用して、簡易的なシルクスクリーン印刷に挑戦してみました。 印刷するのは、定番のTシャツです。   もくじ スクリーン作りマスク(ステンシル)の作成イン …