レーザー加工機

タブレットスタンドを作りました

投稿日:2017年3月18日 更新日:

タブレットスタンド

レーザーカッター(FABOOL Laser Mini)を使ってタブレットスタンドを作ってみました。
作ったと言ってもThingiverseにアップされていたデータに少し手を加えただけなのですが・・・

 

タブレットスタンド

縦置きにも横置きにも使えて、角度も変えられる、とても機能的なスタンドです。

 

タブレットスタンド

タブレットスタンド

タブレットスタンド

使っているのは、いつもの2.5mm MDFと、M3のネジを少々。
2.5mmのMDFなので若干頼りない感じはありますが、強度的には問題無く使えています。

 

タブレットスタンド

横向きに置いた時、かなり寝た状態になるので、家のデスクトップPCのモニターの前でも使える。
以前から、これくらいの角度のスタンドが欲しいと思っていたので、このタブレットスタンドをとても気に入っています。

 

と言うわけで、加工データは元々Thingiverseで公開されていたデータなので、2.5mmMDF用のリミックスデータとして再度Thingiverseにアップしておきました。
同じ物を作ってみたい方はどうぞ

Tilting Tablet Stand Remix – Thingiverse

 

-レーザー加工機
-

執筆者:

関連記事

レーザーポインタ

[FABOOL Laser Mini]位置決めしやすいように(その3)

位置決めをしやすいように、今度はレーザーカッターのヘッドにラインタイプのレーザーポインタを取り付けてみました。 これで今まで難しかった材料に対しての図柄の角度調整がやりやすくなった・・・はずです。 & …

レーザーポインター

[FABOOL Laser Mini]レーザーポインタ(その2)

部屋を掃除していると、昔aitendoで買ったレーザーポインターが出てきました。   そう言えば、こんな物買ったなぁ・・・と思いながら、適当に触っていると、レーザーの先端部分が回転するのに気 …

FABOOL Laser Mini

FABOOL Laser Miniが認識されない問題の原因と解決方法

(問題解決までのプロセスをごちゃごちゃ書いてるので、手っ取り早く原因と解決方法だけ知りたいかたはページの最後まで読み飛ばして下さい) さて、ようやく完成したFABOOL Laser Miniを試運転・ …

FLMのモーター

FABOOL Laser Miniの精度(分解能)

FABOOL Laser Miniの精度(分解能)ってどのくらいなのだろう? 前回、ベルトテンショナーを取り付けている時に疑問に思って公式サイトを見てみたのですが、どこにも書かれていない。 (私が見つ …

クロスヘアー刻印

[FABOOL Laser Mini]クロスライン刻印スクリプト

FABOOL Laser Miniでクロスライン(クロスヘアー)を刻印するスクリプトを作ってみました。 このスクリプトでは、クロスラインを刻印した後、その中心へレーザーヘッドを移動して終了します。 & …