レーザー加工機

FABOOL Laser Miniにベルトテンショナー

投稿日:2018年7月10日 更新日:

私の使っているレーザー加工機 FABOOL Laser Miniの精度が悪くなってきているように感じる。
それでも、もともとそんなに精度は良くなかったので、気のせいかなと思っていたのですが、

ちょっと比較してみたところ

3mmの円形のカットを比較

左が1年以上前にカットした円で、右が最近切った円。どちらも2.5mmのMDFに3mm程の円を切り抜いた物です。

あきらかに円がいびつですよね?
気のせいかと思いましたが、やはり悪くなっていました。

 

原因は良く分からないのですが、これで良くなれば良いなと、余っていたベルトテンショナーを取り付けてみることにしました。

 

余っていたベルトテンショナー

余っていたベルトテンショナーがこちら。
以前、自作CNCに挑戦した時の余り物です。

 

X軸のベルトテンショナー

Y軸左のベルトテンショナー

Y軸右のベルトテンショナー

ベルトテンショナーは、各ベルトに1個ずつ。
それぞれ写真のような場所に取り付けて見ました。

さて、効果の程はどうでしょう・・・

 

ベルトテンショナー付ける前と後

この写真は、ベルトテンショナーを付ける前と後でレーザーの刻印を試した写真です。
左から1mm、2mm、3mm・・・10mmと、1mmずつ大きくした円です。
上が前で、下が後です。

これを見る限り、ベルトテンショナーを付ける前と後、殆ど結果が変わりません。
逆に悪くなった?

ちなみに、円がカクカクして見えるのは、たぶんFABOOL Softwareの処理で、円をいくつかの直線に変換されているからだと思われます。

 

と言う訳で・・・

結果、ベルトテンショナーの効果はほぼ無しでした。

 

-レーザー加工機
-

執筆者:

関連記事

マスキングテープ塗装

レーザー加工機でマスキングテープをカット

マスキングテープをPCでデザインして好きな形にカットできれば、塗装用のマスクに使えて面白いんじゃないかとやってみました。   マスキングテープ 塗装用のマスキングテープは、ホームセンターで安 …

レーザーポインター

[FABOOL Laser Mini]レーザーポインタ(その2)

部屋を掃除していると、昔aitendoで買ったレーザーポインターが出てきました。   そう言えば、こんな物買ったなぁ・・・と思いながら、適当に触っていると、レーザーの先端部分が回転するのに気 …

FABOOL Laser Mini用ケース

FABOOL Laser Mini用ケース作成

FABOOL Laser Mini用のケースを自作しました。 純正の安全ケースは結構良いお値段がするのでクラウドファンディングでは購入を見送ったのですが、実際にレーザー加工していると煙が思ってたより酷 …

FLMのモーター

FABOOL Laser Miniの精度(分解能)

FABOOL Laser Miniの精度(分解能)ってどのくらいなのだろう? 前回、ベルトテンショナーを取り付けている時に疑問に思って公式サイトを見てみたのですが、どこにも書かれていない。 (私が見つ …

シンワ測定 ダイヤルゲージ

FABOOL Laser Miniのバックラッシュ

FABOOL Laser Miniのバックラッシュがどの程度なのか、測定してみました。   測定に使ったのは、こちらのダイヤルゲージ。 0.01mmの変化が計測できる。 シンワ測定 ダイヤル …