私の使っているレーザー加工機 FABOOL Laser Miniの精度が悪くなってきているように感じる。
それでも、もともとそんなに精度は良くなかったので、気のせいかなと思っていたのですが、
ちょっと比較してみたところ
左が1年以上前にカットした円で、右が最近切った円。どちらも2.5mmのMDFに3mm程の円を切り抜いた物です。
あきらかに円がいびつですよね?
気のせいかと思いましたが、やはり悪くなっていました。
原因は良く分からないのですが、これで良くなれば良いなと、余っていたベルトテンショナーを取り付けてみることにしました。
余っていたベルトテンショナーがこちら。
以前、自作CNCに挑戦した時の余り物です。
ベルトテンショナーは、各ベルトに1個ずつ。
それぞれ写真のような場所に取り付けて見ました。
さて、効果の程はどうでしょう・・・
この写真は、ベルトテンショナーを付ける前と後でレーザーの刻印を試した写真です。
左から1mm、2mm、3mm・・・10mmと、1mmずつ大きくした円です。
上が前で、下が後です。
これを見る限り、ベルトテンショナーを付ける前と後、殆ど結果が変わりません。
逆に悪くなった?
ちなみに、円がカクカクして見えるのは、たぶんFABOOL Softwareの処理で、円をいくつかの直線に変換されているからだと思われます。
と言う訳で・・・
結果、ベルトテンショナーの効果はほぼ無しでした。