CNC制作

12V電源

投稿日:2018年7月27日 更新日:

中古のWii用のアダプタが12V電源に良いと言う噂をききつけて買ってみました。

 

Wii用 ACアダプター RVL-002

ハードオフで324円(税込)
そこそこ使用感がありますが・・・

 

Wii用 ACアダプター RVL-002

出力は12V 3.7A「おもちゃ用」となってます。

 

wii電源コネクター

出力端子がWii専用の物で、これだと使えないので2.1mm標準DCプラグに取り替えます。
4A対応だそうです。秋月で65円でした。

2.1mm標準DCプラグ – 秋月電子

 

2.1mm標準DCプラグ

最後に電圧だけ、テスターで12V出ていることを確認しました。

 

注意点としては、発売から10年以上経っているWiiなので、電源もそれなりに痛んでいる可能性があります。
保証も何も無いし、壊れる時にどう言う壊れ方をするか分からないので、その辺りは自己責任で・・・
ただ、ホビー用途で12V3.7Aのアダプタが400円で手に入るなら結構使えるんじゃないかと思う。

 

-CNC制作

執筆者:

関連記事

grblシールド

コンデンサ逝く

自分の不注意ですが、GRBLシールドのコンデンサをパンクさせてしまいました。 原因は、モーター用の電源(12V)の+と-を逆に繋いでしまったことなんですが、逆接続に気づかず暫くしてコンデンサーが電解液 …

GRBLシールドとモーター

GRBLでステッピングモーターを回す

先日買ったステッピングモーター(STH-35D204)を、実際にGRBLを使ってコントロール出来るか試してみました。    配線 モーター用の電源には、家に転がっていた12V 1.5Aのスイ …

grblシールド

GRBLシールドとステッピングモータードライバー

先日、GRBLシールドとステッピングモータードライバーを購入してみました。 BS01+(3Dプリンター)やFABOOL Laser Mini(レーザー加工機)に触れているうちに、自分で一からCNCを作 …

STH-35D204

ステッピングモーター STH-35D204

日本橋でCNCに使えそうな安いステッピングモーターがあったので買ってきた。 STH-35D204と言うユニポーラのステッピングモーターで、お値段は破格の250円 正直なところ見た目だけで買いました。 …

Arduino UNO

GRBLを試してみる

今回は、前から持っているArduino UNOに、GRBLシールドを付けない状態(何も付いてないArduino単体の状態)で、GRBLのプログラムを書き込んで、その動作をテストしてみました。 &nbs …