3Dプリンタ

Ender-3 cable pillar

投稿日:2018年9月30日 更新日:

Ender-3のホットエンドのケーブルを固定する支柱となる部品を作ってみました。

 

もともとEnder-3のケーブルは、フィラメントが通っているチューブに結束バンドによって固定されていました。
これではちょっと頼りない感じで、しっかり固定できるようにしたかったので、ケーブルピラーを作りました。

 

5mm厚とちょっとやりすぎな感じもしますが、とてもしっかり固定できています。

 

データはThingiverseにアップしていますので、ご自由にお使い下さい。

Ender-3 cable pillar – Thingiverse

 

-3Dプリンタ
-

執筆者:

関連記事

ちょんまげマウント

バカ殿マウント?

今回もまた3Dプリンターでの製作です。 自転車用ヘルメットにカメラをマウントするパーツを作りました。 今回もまた、市販のマウントの一部を取り替えて使うかたちです。 実際に自転車のヘルメットにRicoh …

BS01+ と BTモジュール

3DプリンタをBluetooth接続化してみた

RepRapのwikiページを見ていると、RAMPSのボードにBluetoothモジュールを接続する方法が載っていたので、私の使っている3DプリンターBS01+でもできるかなと試してみました。 RAM …

Ender

Ender-3 firmware

Ender-3の機能を拡張しようと思うと、ファームウェアの書き換えが避けられない。 ので、今回Marlinの最新版へとEnder-3のファームウェアの書き換えに挑戦しました。 ので、ここにその手順を書 …

ホットエンド不具合対策

Ender-3 ホットエンドの不具合対策

少し前から、Ender-3のフィラメントを交換しようとすると、フィラメントがなかなか抜けない現象に悩んでいました。 原因はフィラメントを引き抜く時に、フィラメントの先端が少し太くなってしまい、PTFE …

Ender-3に断熱材を

Ender-3 断熱材

他の人のEnder-3動画を見ていて、ヒートベッドの下に断熱材を入れている方を何人か見かけました。 そう言えばBS01でもベッドの下に断熱材を入れていましたが、Ender-3には断熱材がありません。 …