3Dプリンタ

Ender-3 SD card

投稿日:2018年10月9日 更新日:

Ender-3ではmicroSDカードにデータ(GCodeファイル)を入れて3Dプリントします。
しかし、Ender-3のSDカードスロットは抜き差しがしづらいのと、標準サイズSDが使いたいのとで、変換ケーブルを購入しました。

買ったのは、サンコーレアモノショップのSD-microSD変換エクステンションケーブルと言う商品です。

サンコー SD-microSD変換エクステンションケーブル SDCVET2K – Amazon

Amazonで800円程で販売されています。
ちなみに、このSDカードのスロットはプッシュイン・プッシュアウト式です。

 

Ender-3に差してみました。

この変換ケーブルはただ差さっているだけで引き抜きのロックとかはかかってません。
そして、ケーブルが意外と短いのと、SDカードスロットの基板が剥き出しなので、このままでは使い勝手がとても悪い。

 

なので、Y軸のVスロットのレールの下に取り付けられる物を作ってみました。
取り付け場所は、なにぶんケーブルが短いのであまり選択肢が無いので、しょうがなくこの場所にしました。

Ender-3への固定はネジ留めなので、しっかり固定できます。
実は、最初ネジ1個で設計したらSDカードをプッシュした時ぐらぐらするので無理矢理2個に変更しました。

と言う訳で、Ender-3のSDカードスロットへのアクセスが改善されました。

ちなみに、利用するのはこのカード。廃棄寸前の年代物を再利用。
128MBの容量でも、GCodeデータを入れるには十分。
ちょっと書き込み速度が遅くて時間かかるけど・・・w

 

-3Dプリンタ
-

執筆者:

関連記事

Ender-3 ホットエンド

Ender-3 Auto Bed Leveling

Ender-3で、Auto Bed Leveling(ABL)に挑戦しました。 オート・ベッド・レベリングとは、ベッドの高さ調整を自動でやってくれるやつです。 あの面倒なベッドの高さ調整が必要無くなり …

Ender-3 改造パーツ

Ender-3 改造プリントパーツまとめ

私が現在Ender-3で使ってる改造プリントパーツをまとめてみました。 誰かが作ったパーツ まず、Thingiverseで見つけたパーツ。 ThingiverseにはEnder-3用のパーツが山ほどア …

ちょんまげマウント

バカ殿マウント?

今回もまた3Dプリンターでの製作です。 自転車用ヘルメットにカメラをマウントするパーツを作りました。 今回もまた、市販のマウントの一部を取り替えて使うかたちです。 実際に自転車のヘルメットにRicoh …

Ender-3 X-axis OptoEndstop

Ender-3 optical limit switch

Ender-3のリミットスイッチを、機械式(メカニカル)エンドストップから光学式(オプティカル)エンドストップに取り替える為に、販売されているOptoEndstop用のマウントを作りました。 &nbs …

Ender-3 ケース ファン

Ender-3 ケースファンの回転問題とABSプリント対策

Ender-3のコントローラー基板が格納されているケースには、熱を逃す為のファンが付いています。上の写真がそうです。 これは電源投入直後、一瞬だけ回ってその後すぐに止まります。 でも、プリント中に見て …