3Dプリンタ

Ender-3 SD card

投稿日:2018年10月9日 更新日:

Ender-3ではmicroSDカードにデータ(GCodeファイル)を入れて3Dプリントします。
しかし、Ender-3のSDカードスロットは抜き差しがしづらいのと、標準サイズSDが使いたいのとで、変換ケーブルを購入しました。

買ったのは、サンコーレアモノショップのSD-microSD変換エクステンションケーブルと言う商品です。

サンコー SD-microSD変換エクステンションケーブル SDCVET2K – Amazon

Amazonで800円程で販売されています。
ちなみに、このSDカードのスロットはプッシュイン・プッシュアウト式です。

 

Ender-3に差してみました。

この変換ケーブルはただ差さっているだけで引き抜きのロックとかはかかってません。
そして、ケーブルが意外と短いのと、SDカードスロットの基板が剥き出しなので、このままでは使い勝手がとても悪い。

 

なので、Y軸のVスロットのレールの下に取り付けられる物を作ってみました。
取り付け場所は、なにぶんケーブルが短いのであまり選択肢が無いので、しょうがなくこの場所にしました。

Ender-3への固定はネジ留めなので、しっかり固定できます。
実は、最初ネジ1個で設計したらSDカードをプッシュした時ぐらぐらするので無理矢理2個に変更しました。

と言う訳で、Ender-3のSDカードスロットへのアクセスが改善されました。

ちなみに、利用するのはこのカード。廃棄寸前の年代物を再利用。
128MBの容量でも、GCodeデータを入れるには十分。
ちょっと書き込み速度が遅くて時間かかるけど・・・w

 

-3Dプリンタ
-

執筆者:

関連記事

BS01に取り付けたIRセンサー

BS01+にオートベッドレベリング(IR近接センサー)

久しぶりに使い始めたBS01+ですが、これにはABL(オートベッドレベリング)が搭載されていません。 まベッドの高さは一度合わせておけばそうそう変えるものでは無いのですが、それでもやっぱりBS01でも …

BFPTouch Sensor

自作タッチセンサーの配線

前回作ったBFPTouch SensorをEnder-3に取り付ける際の配線の紹介です。   もくじ 配線アダプターの作成材料作成エンドストップの改造ケーブルの作成接続 配線 自作タッチセン …

THETA紐式リモートレリーズ

THETA 紐式リモートレリーズ

RICOH THETA用の紐式のリモートレリーズを3Dプリンターで作ってみました。 紐を引っ張ってシャッターボタンを押す仕組みの装置です。 THETAはスマホと接続してリモート撮影ができるのですが、W …

BS01+ 液晶

BS01+ LCDコントローラー修理

以前からBS01+で使っている液晶コントローラー表示がまだらでとても見難い。 この液晶コントローラーは、 RepRapDiscount Full Graphic Smart Controller &# …

垂れたフィラメントどうしてる?

フィラメントの初期垂れを拭うスクリプト

Ender-3に限った話ではありませんが、プリントを始める時のノズルの加熱中にフィラメントが垂れて来ます。 これは柔らかくなったフィラメントが自然に落ちてきているので、どうにもしようがない。 プリント …