3Dプリンタ

Ender-3 傷んだビルドシートを張り替え

投稿日:2018年11月17日 更新日:

Ender-3を買ってから約2ヶ月、いつも中心でばかりでプリントしているせいで、シートの真ん中はシートの糊が剥がれて、浮き上がってしまっています。
最近では、少し破れてしまい穴が空いてしまいました。

まぁ位置をずらしてプリントすればまだ使えそうですが、そんなに高い物では無いので、今回貼り替えることにしました。

 

これが交換前のビルドシート。
写真では難しいですが、ビルドシートの真ん中は浮き上がっていて破れています。
プリントすると底面にこの型が付いてしまうんです。

 

そんな古いビルドシートをグラスファイバーボードから剥がす作業。

これが大変

グラスファイバーボードを折らないように慎重に剥がしました。

ちなみに、Ender-3は、物によってビルドシートがベッドのアルミ板に直接貼られている物があります。
幸い私のEnder-3はグラスファイバーのボードにビルドシートが貼り付けられていて、ベッドから取り外しができるようになっています。
本体のベッドに直接貼られていると剥がすのも大変そう。

 

なんとか古いビルドシートを剥がし終わりましたが、さらにやっかいな糊の残りを取り除く作業が待っています。

これを別のテープ(ガムテープとか)を貼って剥がすを繰り返して少しずつ残った糊を取り除きました。
目に見える糊が無くなったら、灯油をぶっかけてゴシゴシしてティッシュで拭き取り。
そして最後に食器用洗剤で洗って終了です。

 

そんな感じで、残った糊を1時間かけて剥がしました。
もう、どっちが裏か表か判らないくらい綺麗に仕上がりました。

 

そして、これが新しく買ったビルドシート。
Ender-3の純正品なので、Enderのロゴがプリントされています。
サイズもEnder-3にぴったり、235×235mm
裏は、3Mの両面テープが貼られています。

 

Creality 3D (2枚入) 純正 ender 3 235 * 235mm 3Dプリンター用 ビルドシートプラットフォームシート 3Dプリンタ プラットフォームシート 定着シート リサイクル 複数回の使用可能 ender 3 ender-3X CR 20 ブラック PLA/ABS/TPUなど対応 (235 * 235mm)  – Amazon

私は2枚入りを買いました、アマゾンで1100円(現在)。
3枚入りの方が少しお得なので、そっちの方が良かったかな・・・

 

新しいビルドシートの裏の両面テープは1枚物で大きいので、台紙を少し切って張りました。

 

貼り付け完了。

MDFの板のエッジに合わせて位置を調整しながら新しいビルドシートを貼りました。
空気が入らないかと心配でしたが、大丈夫でした。

 

でも少しずれた・・・

 

Ender-3にセット

今まで黒一色だったEnder-3のベッドにエンダーのロゴが現れました。
逆に真っ黒のビルドシートは手に入らないので、真っ黒が良い人は辛いかも・・・

 

そして新しくなったビルドシートでファーストプリント。
やっぱり新しいビルドシートは張り付きが良いです。
(気のせいかもしれないけど)

 

 

 

-3Dプリンタ
-

執筆者:

関連記事

BS01+

3Dプリンタ始めました

最近3Dプリンタを買いました。 最近と言っても、もう2ヶ月ぐらい経つのですが・・・ 3Dプリンタで作った製作物とか、今後このブログに書いて行きたいなと言うことで、とりあえず私の買った3Dプリンタの紹介 …

BS01 チューブと継手

BS01+ チューブの外し方

久しぶりに、BS01のノズル内を清掃でもしてみようかと思い立ったのですが、久しぶりすぎてチューブを継手から外す方法が分からない・・・ので、メモ。   チューブと言うのは本体裏のフィーダーから …

Ender-3 改造パーツ

Ender-3 改造プリントパーツまとめ

私が現在Ender-3で使ってる改造プリントパーツをまとめてみました。 もくじ 誰かが作ったパーツケーブルクリップケーブルクリップ2エクストルーダーノブフィラメントローラーガイドダンピングフィートホッ …

Ender-3 ケース ファン

Ender-3 ケースファンの回転問題とABSプリント対策

Ender-3のコントローラー基板が格納されているケースには、熱を逃す為のファンが付いています。上の写真がそうです。 これは電源投入直後、一瞬だけ回ってその後すぐに止まります。 でも、プリント中に見て …

オートベッドレベリング センサー3種

オートベッドレベリングのセンサーの精度

ここのところ2台目Ender-3用のオートベッドレベリングの取り付けをやっていました。 ここで気になるのは 「で、結局どのセンサーが良いのか?」 って所です。 なので今回は、3DTouch、自作タッチ …