3Dプリンタ

Ender-3 プリント終了を音で知らせる

投稿日:2018年11月3日 更新日:

Ender-3はスピーカーが標準で搭載されている。
ダイアルをプッシュした時にピッと聞こえるのがそれです。

このEnder-3のスピーカーは圧電スピーカーと言って、本格的な音を鳴らすには不向きなのですが、ちょっとしたビープ音を鳴らすのにArduino等で良く使われています。

そして、Ender-3のファームウェアであるMarlinでは、このスピーカーで音を鳴らす為のG-Codeもサポートされていて、音程と長さを指定して音を鳴らすことができる。

つまり、プリントするファイルの最後に、音を鳴らすG-Codeを追加すれば、プリント終了を音で知らせることができると言う訳です。

 

 

G-Code

音を鳴らすG-Codeは、M300です。
パラメーター Sで音の周波数、Pで長さを指定します。

例えば下のGCodeは、ドの音を1秒間鳴らします。

例)M300 S523 P1000

詳細はリンク先↓を参照して下さい。
https://reprap.org/wiki/G-code#M300:_Play_beep_sound

 

単純なビープ音のG-Code

下のG-Codeは、単純にピピピピピと5回ピ音を鳴らすだけのG-Codeです。

 

ファミリーマートの入店音のG-Code

圧電スピーカーを使ったファミマの入店音はありふれています。
それを参考にG-Code化したのが下の物です。
動画で使った物です。

 

スライサーの設定で、音を鳴らすG-Codeを追加する

CURAの場合

メニューから設定画面を開く

[Preferences] -> [Configure Cura…]

 

プリンターの設定を開く

[Printers] > [Ender-3] > [Machine Settings]

 

End G-codeの最後に、音を鳴らすG-Codeを追加しておく。

 

音が悪い

Ender-3のスピーカーは音が悪いし、音量の調節も出来ない。

Ender-3のスピーカーはディスプレイユニットの裏にあります。
丸い出っ張ってる奴がそれです。

 

私は、音量調整の為にスピーカーの穴にテープを貼って音が少し小さくなるようにしています。
これは、音の割れも少し軽減してくれるのでお勧めです。

 

-3Dプリンタ
-

執筆者:

関連記事

Garminハンドルバーマウント

ガーミン、ゴープロ、カメラのハンドルバーマウント作成

今度はCATEYEのハンドルバーマウントのパーツを作ってみました。 作りたかったのはGarmin eTrex用のハンドルバーマウントだったのですが、これまたついでにゴープロとカメラの三脚ネジ用のアダプ …

プラダン保温箱

3Dプリンタ、冬支度

今年は11月に入っても暖かい日が続いていて、ここ数日でやっと平年並みに気温が下がりましたね。 しかし、気温が下がって困るのが3Dプリンタです。 私の持っている3Dプリンタは温度を高くして軟らかくなった …

X軸 V-slot Pulley

Ender-3 Vスロットのプーリーの摩耗が激しいので調整

ふと見るとX軸のVスロットのプーリー(ローラー、タイヤ)に筋が入っていました。 え?と思って、Y軸のプーリーを確認すると・・・ X軸より酷い状態でした。 プーリーが削れて埃のようなものが筋状に付着して …

Ender-3 シート張り替え

Ender-3 傷んだビルドシートを張り替え

Ender-3を買ってから約2ヶ月、いつも中心でばかりでプリントしているせいで、シートの真ん中はシートの糊が剥がれて、浮き上がってしまっています。 最近では、少し破れてしまい穴が空いてしまいました。 …

Ender-3 改造パーツ

Ender-3 改造プリントパーツまとめ

私が現在Ender-3で使ってる改造プリントパーツをまとめてみました。 誰かが作ったパーツ まず、Thingiverseで見つけたパーツ。 ThingiverseにはEnder-3用のパーツが山ほどア …