3Dプリンタ

フィラメントの初期垂れを拭うスクリプト

投稿日:2018年12月25日 更新日:

ノズルの先から垂れるフィラメント

Ender-3に限った話ではありませんが、プリントを始める時のノズルの加熱中にフィラメントが垂れて来ます。

これは柔らかくなったフィラメントが自然に落ちてきているので、どうにもしようがない。

プリント終了時にフィラメントを引き込む(リトラクト?)量を多めにして、次回のプリント時にフィラメント垂れを少なくしようと試みたりしましたが、これだけではなかなか上手く除去できません。

なので、プリント開始時にテーブルの端っこに、フィラメントを塗りつけて除去するようにスクリプトを追加しました。

 

追加したスクリプト

スライサーのスタートGCodeの一番最後に、以下のGCodeを追加しました。

内容はと言うと、座標 X0 Y10の位置からX0 Y110の位置までラインを引くスクリプトです。
フィラメントの押し出し量は通常より多めにしています。

これはベッドの端に縦方向にラインを引くようになっていますが、これは横方向に移動すると、ABLのセンサーがビルドシートを留めているクリップにぶつかってしまうからです。

 

実行した時の様子

 

除去したフィラメント

今までは、毎回プリント開始時に加熱が終わってプリントが始まる頃、垂れたフィラメントを手作業で掃除すると言う作業をしていましたが、今回のスクリプト追加により、プリントがほぼ自動化されたので、プリントファイルを指定後にすぐその場を離れられるようになりました。

 

-3Dプリンタ
-

執筆者:

関連記事

Ender-3 ケース ファン

Ender-3 ケースファンの回転問題とABSプリント対策

Ender-3のコントローラー基板が格納されているケースには、熱を逃す為のファンが付いています。上の写真がそうです。 これは電源投入直後、一瞬だけ回ってその後すぐに止まります。 でも、プリント中に見て …

Ender

Ender-3 firmware

Ender-3の機能を拡張しようと思うと、ファームウェアの書き換えが避けられない。 ので、今回Marlinの最新版へとEnder-3のファームウェアの書き換えに挑戦しました。 ので、ここにその手順を書 …

Ender-3 SD adapter holder

Ender-3 SD card

Ender-3ではmicroSDカードにデータ(GCodeファイル)を入れて3Dプリントします。 しかし、Ender-3のSDカードスロットは抜き差しがしづらいのと、標準サイズSDが使いたいのとで、変 …

プラダン保温箱

3Dプリンタ、冬支度

今年は11月に入っても暖かい日が続いていて、ここ数日でやっと平年並みに気温が下がりましたね。 しかし、気温が下がって困るのが3Dプリンタです。 私の持っている3Dプリンタは温度を高くして軟らかくなった …

THETA紐式リモートレリーズ

THETA 紐式リモートレリーズ

RICOH THETA用の紐式のリモートレリーズを3Dプリンターで作ってみました。 紐を引っ張ってシャッターボタンを押す仕組みの装置です。 THETAはスマホと接続してリモート撮影ができるのですが、W …