3Dプリンタ

ハサミゲージ

投稿日:

ハサミゲージ

ハサミに磁石で取り付けるゲージを3Dプリンターで作りました。
これを使うと、何か物を切る時に長さを確認しながら切ることができます。
(が、あまり正確には切れません。)

プリントデータはthingiverseにて公開しております。
https://www.thingiverse.com/thing:3672453

 

ハサミゲージ

大きいハサミとか小さいハサミに取り付けてみました。

 

目盛りを印刷した紙

ゲージとなる目盛りは流石に3Dプリンターでは無理なので、紙に印刷して、切って貼り付けています。
我が家にはプリンターが無いので、SDカードにデータを入れてコンビニプリントで印刷しました。
コンビニプリントは紙に合わせて自動で縮尺が調整されたりすることがありますが、セブンイレブンのコピー機は等倍印刷(実寸印刷?)が指定出来るので、こう言った用途にも使えます。

 

スミチューブを切っているところ

スミチューブ(熱収縮チューブ)を等間隔に切って、さらに自動で収納袋に入れているところ。
収納袋は磁石で止めています。磁石をくっつけているのはM3のネジの頭で、この為のネジ穴も作っています。

スミチューブはだいたい1m程の長さで電子部品屋さん等で売られていますが、私はいつもこれを買うと、約15mm程の長さに切って袋に入れて保存しています。
前まではこの作業をカッターで切って行っていましたが、面倒なのでハサミに直接長さが確認できる物が付けられれば便利だなと思って作ってみました。

このハサミゲージのプリントデータこちら
https://www.thingiverse.com/thing:3672453

-3Dプリンタ
-

執筆者:

関連記事

Ender-3

格安3Dプリンター Creality Ender-3

最近、2台目となる3Dプリンターを買いました。 買ったのは、サインスマートが販売しているCreality Ender-3。 以前から気になっていて、買おうかどうしようか迷っていたのですが、ついつい手が …

Ender-3 1号機 2号機

最近買ったEnder-3と1年前に買ったEnder-3の違い

2台目のEnder-3をやっと組み立てました。 購入してから(我が家に到着してから)既に10日以上経っています(笑) で、約1年前に買ったEnder-3と比べて、ちょっと変わった点があるので今回はその …

etrexデスクトップスタンドとクイックマウント

Garmin etrexデスクトップスタンドとクイックマウント

愛用しているGarmin eTrexのデスクトップ用のスタンドと、ベルクロ(マジックテープ・面ファスナー)で留めるマウントを3Dプリンターを使って作りました。   デスクトップ・スタンド そ …

ちょんまげマウント

バカ殿マウント?

今回もまた3Dプリンターでの製作です。 自転車用ヘルメットにカメラをマウントするパーツを作りました。 今回もまた、市販のマウントの一部を取り替えて使うかたちです。 実際に自転車のヘルメットにRicoh …

BS01 チューブと継手

BS01+ チューブの外し方

久しぶりに、BS01のノズル内を清掃でもしてみようかと思い立ったのですが、久しぶりすぎてチューブを継手から外す方法が分からない・・・ので、メモ。   チューブと言うのは本体裏のフィーダーから …