3Dプリンタ

ハサミゲージ

投稿日:

ハサミゲージ

ハサミに磁石で取り付けるゲージを3Dプリンターで作りました。
これを使うと、何か物を切る時に長さを確認しながら切ることができます。
(が、あまり正確には切れません。)

プリントデータはthingiverseにて公開しております。
https://www.thingiverse.com/thing:3672453

 

ハサミゲージ

大きいハサミとか小さいハサミに取り付けてみました。

 

目盛りを印刷した紙

ゲージとなる目盛りは流石に3Dプリンターでは無理なので、紙に印刷して、切って貼り付けています。
我が家にはプリンターが無いので、SDカードにデータを入れてコンビニプリントで印刷しました。
コンビニプリントは紙に合わせて自動で縮尺が調整されたりすることがありますが、セブンイレブンのコピー機は等倍印刷(実寸印刷?)が指定出来るので、こう言った用途にも使えます。

 

スミチューブを切っているところ

スミチューブ(熱収縮チューブ)を等間隔に切って、さらに自動で収納袋に入れているところ。
収納袋は磁石で止めています。磁石をくっつけているのはM3のネジの頭で、この為のネジ穴も作っています。

スミチューブはだいたい1m程の長さで電子部品屋さん等で売られていますが、私はいつもこれを買うと、約15mm程の長さに切って袋に入れて保存しています。
前まではこの作業をカッターで切って行っていましたが、面倒なのでハサミに直接長さが確認できる物が付けられれば便利だなと思って作ってみました。

このハサミゲージのプリントデータこちら
https://www.thingiverse.com/thing:3672453

-3Dプリンタ
-

執筆者:

関連記事

Ender-3 メニューをカスタマイズ

Ender-3 カスタムコマンドを登録

Ender-3のファームウェアであるMarlinには良く使うスクリプト(G-Code)を、カスタムコマンドとしてLCDメニューに登録しておく機能があります。 カスタムコマンドを登録しておけば、後からL …

BFPTouch 自作タッチセンサー

BFPTouchの取り付けと調整

今回はBFPTouchセンサーをEnder3に取り付けて、調整作業をしました。   もくじ マウントサーボホーンプローブの上げ下げ確認プローブを上げるコマンドプローブを下げるコマンド取り付け …

BS01+

3Dプリンタ始めました

最近3Dプリンタを買いました。 最近と言っても、もう2ヶ月ぐらい経つのですが・・・ 3Dプリンタで作った製作物とか、今後このブログに書いて行きたいなと言うことで、とりあえず私の買った3Dプリンタの紹介 …

Ender-3

またアレを買ってしまった

なんと2台目のEnder-3を買ってしまいました。 少し前から、2台目が欲しい気持ちがあったのですが、まあ現実的には難しいと思っていました。 ですが、先日のAmazonのプライムデーで、「2万円以下な …

X軸 V-slot Pulley

Ender-3 Vスロットのプーリーの摩耗が激しいので調整

ふと見るとX軸のVスロットのプーリー(ローラー、タイヤ)に筋が入っていました。 え?と思って、Y軸のプーリーを確認すると・・・ X軸より酷い状態でした。 プーリーが削れて埃のようなものが筋状に付着して …