3Dプリンタ

ハサミゲージ

投稿日:

ハサミゲージ

ハサミに磁石で取り付けるゲージを3Dプリンターで作りました。
これを使うと、何か物を切る時に長さを確認しながら切ることができます。
(が、あまり正確には切れません。)

プリントデータはthingiverseにて公開しております。
https://www.thingiverse.com/thing:3672453

 

ハサミゲージ

大きいハサミとか小さいハサミに取り付けてみました。

 

目盛りを印刷した紙

ゲージとなる目盛りは流石に3Dプリンターでは無理なので、紙に印刷して、切って貼り付けています。
我が家にはプリンターが無いので、SDカードにデータを入れてコンビニプリントで印刷しました。
コンビニプリントは紙に合わせて自動で縮尺が調整されたりすることがありますが、セブンイレブンのコピー機は等倍印刷(実寸印刷?)が指定出来るので、こう言った用途にも使えます。

 

スミチューブを切っているところ

スミチューブ(熱収縮チューブ)を等間隔に切って、さらに自動で収納袋に入れているところ。
収納袋は磁石で止めています。磁石をくっつけているのはM3のネジの頭で、この為のネジ穴も作っています。

スミチューブはだいたい1m程の長さで電子部品屋さん等で売られていますが、私はいつもこれを買うと、約15mm程の長さに切って袋に入れて保存しています。
前まではこの作業をカッターで切って行っていましたが、面倒なのでハサミに直接長さが確認できる物が付けられれば便利だなと思って作ってみました。

このハサミゲージのプリントデータこちら
https://www.thingiverse.com/thing:3672453

-3Dプリンタ
-

執筆者:

関連記事

Ender-3 シート張り替え

Ender-3 傷んだビルドシートを張り替え

Ender-3を買ってから約2ヶ月、いつも中心でばかりでプリントしているせいで、シートの真ん中はシートの糊が剥がれて、浮き上がってしまっています。 最近では、少し破れてしまい穴が空いてしまいました。 …

オートベッドレベリング センサー3種

オートベッドレベリングのセンサーの精度

ここのところ2台目Ender-3用のオートベッドレベリングの取り付けをやっていました。 ここで気になるのは 「で、結局どのセンサーが良いのか?」 って所です。 なので今回は、3DTouch、自作タッチ …

no image

Ender-3 プリント終了を音で知らせる

Ender-3はスピーカーが標準で搭載されている。 ダイアルをプッシュした時にピッと聞こえるのがそれです。 このEnder-3のスピーカーは圧電スピーカーと言って、本格的な音を鳴らすには不向きなのです …

BFPTouch Sensor

自作タッチセンサーの配線

前回作ったBFPTouch SensorをEnder-3に取り付ける際の配線の紹介です。   もくじ 配線アダプターの作成材料作成エンドストップの改造ケーブルの作成接続 配線 自作タッチセン …

プーリー作ってみた

3DプリンターでDCモーターのプーリーを作ってみた

3DプリンターでDCモーター用のプーリーが作れれば工作の幅が広がるなと思って、試しに作ってみました。 試しに作っただけなので、モーターでプーリーを回すだけの物となっています。 用意したモーターは比較的 …