3Dプリンタ

ハサミゲージ

投稿日:

ハサミゲージ

ハサミに磁石で取り付けるゲージを3Dプリンターで作りました。
これを使うと、何か物を切る時に長さを確認しながら切ることができます。
(が、あまり正確には切れません。)

プリントデータはthingiverseにて公開しております。
https://www.thingiverse.com/thing:3672453

 

ハサミゲージ

大きいハサミとか小さいハサミに取り付けてみました。

 

目盛りを印刷した紙

ゲージとなる目盛りは流石に3Dプリンターでは無理なので、紙に印刷して、切って貼り付けています。
我が家にはプリンターが無いので、SDカードにデータを入れてコンビニプリントで印刷しました。
コンビニプリントは紙に合わせて自動で縮尺が調整されたりすることがありますが、セブンイレブンのコピー機は等倍印刷(実寸印刷?)が指定出来るので、こう言った用途にも使えます。

 

スミチューブを切っているところ

スミチューブ(熱収縮チューブ)を等間隔に切って、さらに自動で収納袋に入れているところ。
収納袋は磁石で止めています。磁石をくっつけているのはM3のネジの頭で、この為のネジ穴も作っています。

スミチューブはだいたい1m程の長さで電子部品屋さん等で売られていますが、私はいつもこれを買うと、約15mm程の長さに切って袋に入れて保存しています。
前まではこの作業をカッターで切って行っていましたが、面倒なのでハサミに直接長さが確認できる物が付けられれば便利だなと思って作ってみました。

このハサミゲージのプリントデータこちら
https://www.thingiverse.com/thing:3672453

-3Dプリンタ
-

執筆者:

関連記事

大きくした3Dプリンターラック

Ender-3を置くラック

先週届いた2台目のEnder-3。 置き場所が無くてまだ組み立てていませんが、なんとか置く場所を作りました。   これは、Ender-3 1号機を置いているラックです。 ブログには書いてませ …

Ender-3 SD adapter holder

Ender-3 SD card

Ender-3ではmicroSDカードにデータ(GCodeファイル)を入れて3Dプリントします。 しかし、Ender-3のSDカードスロットは抜き差しがしづらいのと、標準サイズSDが使いたいのとで、変 …

Ender-3 ホットエンド

Ender-3 Auto Bed Leveling

Ender-3で、Auto Bed Leveling(ABL)に挑戦しました。 オート・ベッド・レベリングとは、ベッドの高さ調整を自動でやってくれるやつです。 あの面倒なベッドの高さ調整が必要無くなり …

取り外したエクストルーダー

Ender-3のエクストルーダーが壊れた

Ender-3のエクストルーダーが壊れていました。 (写真は、壊れたEnder-3とは別のEnder-3のエクストルーダーで、参考用に掲載)   いきさつ 久しぶりに、Ender-3でプリン …

垂れたフィラメントどうしてる?

フィラメントの初期垂れを拭うスクリプト

Ender-3に限った話ではありませんが、プリントを始める時のノズルの加熱中にフィラメントが垂れて来ます。 これは柔らかくなったフィラメントが自然に落ちてきているので、どうにもしようがない。 プリント …