3Dプリンタ

ハサミゲージ

投稿日:

ハサミゲージ

ハサミに磁石で取り付けるゲージを3Dプリンターで作りました。
これを使うと、何か物を切る時に長さを確認しながら切ることができます。
(が、あまり正確には切れません。)

プリントデータはthingiverseにて公開しております。
https://www.thingiverse.com/thing:3672453

 

ハサミゲージ

大きいハサミとか小さいハサミに取り付けてみました。

 

目盛りを印刷した紙

ゲージとなる目盛りは流石に3Dプリンターでは無理なので、紙に印刷して、切って貼り付けています。
我が家にはプリンターが無いので、SDカードにデータを入れてコンビニプリントで印刷しました。
コンビニプリントは紙に合わせて自動で縮尺が調整されたりすることがありますが、セブンイレブンのコピー機は等倍印刷(実寸印刷?)が指定出来るので、こう言った用途にも使えます。

 

スミチューブを切っているところ

スミチューブ(熱収縮チューブ)を等間隔に切って、さらに自動で収納袋に入れているところ。
収納袋は磁石で止めています。磁石をくっつけているのはM3のネジの頭で、この為のネジ穴も作っています。

スミチューブはだいたい1m程の長さで電子部品屋さん等で売られていますが、私はいつもこれを買うと、約15mm程の長さに切って袋に入れて保存しています。
前まではこの作業をカッターで切って行っていましたが、面倒なのでハサミに直接長さが確認できる物が付けられれば便利だなと思って作ってみました。

このハサミゲージのプリントデータこちら
https://www.thingiverse.com/thing:3672453

-3Dプリンタ
-

執筆者:

関連記事

プラダン保温箱

3Dプリンタ、冬支度

今年は11月に入っても暖かい日が続いていて、ここ数日でやっと平年並みに気温が下がりましたね。 しかし、気温が下がって困るのが3Dプリンタです。 私の持っている3Dプリンタは温度を高くして軟らかくなった …

3DTouch

3D Touch

注文していた3D Touchが届きました。 先日作ったBFPTouchが意外と使えるので、わざわざ変える必要も無いのですが、でもこちらの方が精度が高そうなので、試してみようと思います。   …

THETA紐式リモートレリーズ

THETA 紐式リモートレリーズ

RICOH THETA用の紐式のリモートレリーズを3Dプリンターで作ってみました。 紐を引っ張ってシャッターボタンを押す仕組みの装置です。 THETAはスマホと接続してリモート撮影ができるのですが、W …

Ender-3 改造パーツ

Ender-3 改造プリントパーツまとめ

私が現在Ender-3で使ってる改造プリントパーツをまとめてみました。 もくじ 誰かが作ったパーツケーブルクリップケーブルクリップ2エクストルーダーノブフィラメントローラーガイドダンピングフィートホッ …

Ender-3 M8 Bolt Spool Holder

Ender-3 スプールホルダーをM8ボルトに変更

昔買ったフィラメントをEnder-3で使おうと思ったら、スプールホルダーに入らなくて困ったので、スプールホルダーをM8サイズのボルトに変更しました。   Ender-3のもともとのスプールホ …