メモ

ディスクサンダー

投稿日:

ディスクサンダー

今回はディスクサンダーを作ったのでその紹介。

ディスクサンダーとはヤスリの付いた円盤を高速で回転させて、物を削ろうと言う物です。
今回作った物は、パワーはちょっと小さめなのでちょっとした物をちょっと削るのに有効です。
残念ながら大きな物をガリガリ削る用途には向きません。

 

ディスクサンダーの構造

ディスクサンダーの構造2

レーザー加工機でMDF(2.5mm)を切った物と、3Dプリンター作った部品で作っています。

モーターの動力をプーリーとベルトを使って回転速度を少し落として、ディスクを回しています。
構造としては、このページ↓で紹介している物に大きめの円盤を付けただけの物です。

3DプリンターでDCモーターのプーリーを作ってみた

 

MABUCHI RS-380PH

動力源はマブチの380モーターを使いました。
電池の残量にもよりますが、なかなか力強く回ってくれます。

マブチモーター RS-380PHモーター – Amazon

 

丸く切ったサンドペーパー

ディスクのサイズは100mm
400番のサンドペーパーを丸く切って貼り付けています。

丸く切るのにオルファのコンパスカッターを使ったのですが、サンドペーパーを切ると一瞬で刃が駄目になってしまいます。
1枚の刃でせいぜい2枚くらいしか切り出せない(´・ω・`)

オルファ コンパスカッター – Amazon

 

ディスクサンダーの中身

実際のディスクサンダーの中身はこんな感じになっています。
単三乾電池4本で動いていますが、構造上電池交換がちょっと面倒かな・・・

 

その他、組み立てている様子の動画を作りましたので、ご興味のある方はご覧下さい。

 

と言う訳で、こんなディスクサンダーですが、加工データをThingiverseで公開しています。

https://www.thingiverse.com/thing:3744515

 

-メモ
-,

執筆者:

関連記事

シールドバッテリー WP12-12

少し時間があきましたが、以前紹介した充電式ドリルを動かす為にシールドバッテリーを購入してみました。 買ったのは、Kung Longと言う台湾のメーカーのバッテリー WP12-12と言うものです。 電圧 …

ダイソー 500円モバイルバッテリー

ダイソーの500円モバイルバッテリー

ダイソーの500円のモバイルバッテリーを買ってみました。 3000mAhの容量で税込み540円でした。 Amazonなんかで売られている大容量のモバイルバッテリーなんかと比べると、容量当たりのコスパは …

モバイルバッテリー Arduino

ダイソーのモバイルバッテリーをArduinoに使う

前回買ったダイソーの500円のモバイルバッテリーをArduinoの電源として使いたいと思います。 しかし、ダイソーの物に限らずモバイルバッテリーをこう言った電子工作で使う場合、ちょっとした問題が有りま …

モバイルバッテリーを使ってDCモーターを回す

以前自作したPCB穴開け用のミニボール盤ではマブチのRE-280RAと言うモーターを使っています。 このモーターをモバイルバッテリーを使って回せるようにしてみました。 自作のミニボール盤は、単三のアル …

100均 USBライト

100均USB電球型ライトを買ってきた

100均(セリア)で販売されている、USBから給電できる電球型ライトを買ってみました。 これは結構前から売られていて人気の商品のようですが、私はこの商品の存在を最近知りました。 最近知って、これ良いな …