3Dプリンタ

Ender-3を置くラック

投稿日:2019年7月31日 更新日:

先週届いた2台目のEnder-3。
置き場所が無くてまだ組み立てていませんが、なんとか置く場所を作りました。

 

3Dプリンターラック

これは、Ender-3 1号機を置いているラックです。
ブログには書いてませんでしたが、これは少し前に2x4(ツーバイフォー)材を使って作った物です。
骨組みを2x4材で、プリンターを置く天板はコンパネを使っています。
木材はホームセンターで買って、そこでカットもお願いしました。

 

Ender-3

で、これを作った時は、まさか2台目を買うなんて思ってませんでしたので、1台分の大きさで作りました。
天板部分は横50cm奥行き45cmの大きさ、高さはEnder3を置いている天板部分が90cm位の位置です。
そして2段構造で、下側にはBS01を置けるようにしました。

と、この様な3Dプリンターラックなのですが、2台目を置くためにもう一つ作る・・・とお金がかかるので、これを大きくすることにしました。

 

大きくした3Dプリンターラック

大きくなった3Dプリンターラックがこちら。(なんか写真がえらく歪んでるぞ@@)
骨組みの横板4本を長い物に変えて、天板を載せ替えるだけです。

幅が50cmから倍の1mになって、Ender-3を2台を並べて置けるようになりました。

あと天板を長くしないといけないのですが、この日は天板を用意できなかったので、作業はここまで・・・

それにしても、2x4でラックを作るとかなりゴツい物ができますね。
2x4じゃなくて、1x4ぐらいでも良かったかも。

それと、あと、Ender-3は意外と場所を取ります。
Ender-3の購入を検討されている方は、横50cm 奥行50cm 高さ70cmくらい(できればもう少し大きく)の空間を確保できるか要検討。

 

-3Dプリンタ
-

執筆者:

関連記事

Ender-3 M8 Bolt Spool Holder

Ender-3 スプールホルダーをM8ボルトに変更

昔買ったフィラメントをEnder-3で使おうと思ったら、スプールホルダーに入らなくて困ったので、スプールホルダーをM8サイズのボルトに変更しました。   Ender-3のもともとのスプールホ …

GoProヘルメットマウント

GoPro ヘルメットマウント2

前回作った自転車用ヘルメットにカメラを取り付けるマウントのGoPro版を作ってみました。 3Dプリンターの特徴として、一度データを作ってしまえば、そのデータは如何様にも流用可能と言う点がありまして、よ …

etrexデスクトップスタンドとクイックマウント

Garmin etrexデスクトップスタンドとクイックマウント

愛用しているGarmin eTrexのデスクトップ用のスタンドと、ベルクロ(マジックテープ・面ファスナー)で留めるマウントを3Dプリンターを使って作りました。   デスクトップ・スタンド そ …

Ender-3 LCDコントローラー

BFPTouchをEnder-3で使う為のファームウェア書き換え

今回は、BFPTouch(自作のタッチセンサー)をEnder-3でオートベッドレベリングに利用する為のファームウェアについてです。 電磁誘導式センサーを使ったオートベッドレベリングとは編集内容が少し異 …

プーリー作ってみた

3DプリンターでDCモーターのプーリーを作ってみた

3DプリンターでDCモーター用のプーリーが作れれば工作の幅が広がるなと思って、試しに作ってみました。 試しに作っただけなので、モーターでプーリーを回すだけの物となっています。 用意したモーターは比較的 …