3Dプリンタ

3Dプリンター用の自作ベッドレベリングセンサー

投稿日:2019年8月8日 更新日:

BFPTouch

2台目Ender-3用にオートベッドレベリング(ABL)のセンサーを作りました。

1台目は金属に反応する磁気誘導型のセンサーを取り付けてABL化していますが、これはビルドシートの凹凸まではチェックできないし、分厚いガラス板は使えない。
で、2台目のEnder-3ではベッドの表面に接触させるタッチセンサーを作ってABL化してみることにしました。

市販のタッチセンサー(BLTouchとか、その廉価版の3DTouchとか)も考えたのですが、手持ちの部品で作れそうなので、市販品を買う前に気になっていた手作りタッチセンサーを試してみようと思った次第。

作ったタッチセンサーは、Thingiverseで公開されているBFPTouchと言うものです。

BFPTouch - Thingiverse

BFPTouch – Thingiverse

これは、サーボによってセンサー(ネジ)を上げ下げする類のタッチセンサーです。
ベッドのレベリングを行う時にだけ、センサー(ネジ)を下ろし、プリント中はセンサー(ネジ)を上げておきます。
実際のセンサー部分は光センサーを使っていて、光を遮る部品を上下させて反応します。

同様の仕組みの物が他にもThingiverseには公開されていますが、探した中では一番コンパクトでデザインが良く感じましたので、今回はこれを作りました。

 

BFPTouchの部品

これがBFPTouchの部品で、プリントしたパーツの他、サーボ、光センサー、ネジ類の一式。

サーボは秋月電子で買ったSG92。これはたまたま家に有ったもので、本当はSG90の方が安いし十分に使える。
光センサーは、3Dプリンター用の光学式エンドストップで、以前Ender-3を改造した時の余り物です。
ネジは、M3x10mmが2本、2mmx6mmのタッピングネジ(タップタイト)が1本、2mmx10mmのタッピングネジ(タップタイト)が1本、

そしてタッチセンサーとなるM3のネジは

ナベネジを切断

袋ナット

ナベネジの頭を切断して両切りにして、先端が丸い袋ナットを取り付けています。

 

BFPTouch ストローク

BFPTouch ストローク

先端のストロークは約4mm程
以外と小さい?

 

BFPTouch

で、全部組み立てるとこんな感じになりました。

センサー(ネジ)がスムーズに上下するようになるまでちょっと苦労しましたが、サンドペーパーで削りまくってなんとか完成しました。

しかし、既に持っていた部品で作ったので安く上がりましたが、これの為に通販で買い集めるとすると結構お金がかかりますね。
なもんで、他の人にお勧めできるかは微妙ですが・・・

 

Optical Endstop Light Control Limit Switch For RAMPS 1.4 Board – aliexpress
マイクロサーボ9g SG-90 – 秋月電子

作る人がいるとすれば、サーボはamazonで買うよりも秋月電子で買うのが良いかと思います。
サーボと一緒に配線用の材料も秋月で買えば一石二鳥。

 

と言う訳で、今回は作ったと言う話だけで終わり・・・
続き、取り付けとか配線とかファームウェアの書き換えとかは、また後日書こうと思います。

 

-3Dプリンタ
-,

執筆者:

関連記事

Ender-3 メニューをカスタマイズ

Ender-3 カスタムコマンドを登録

Ender-3のファームウェアであるMarlinには良く使うスクリプト(G-Code)を、カスタムコマンドとしてLCDメニューに登録しておく機能があります。 カスタムコマンドを登録しておけば、後からL …

Ender-3 LCDコントローラー

BFPTouchをEnder-3で使う為のファームウェア書き換え

今回は、BFPTouch(自作のタッチセンサー)をEnder-3でオートベッドレベリングに利用する為のファームウェアについてです。 電磁誘導式センサーを使ったオートベッドレベリングとは編集内容が少し異 …

大きくした3Dプリンターラック

Ender-3を置くラック

先週届いた2台目のEnder-3。 置き場所が無くてまだ組み立てていませんが、なんとか置く場所を作りました。   これは、Ender-3 1号機を置いているラックです。 ブログには書いてませ …

BS01+ と BTモジュール

3DプリンタをBluetooth接続化してみた

RepRapのwikiページを見ていると、RAMPSのボードにBluetoothモジュールを接続する方法が載っていたので、私の使っている3DプリンターBS01+でもできるかなと試してみました。 RAM …

Ender-3 ケーブルピラー

Ender-3 cable pillar

Ender-3のホットエンドのケーブルを固定する支柱となる部品を作ってみました。   もともとEnder-3のケーブルは、フィラメントが通っているチューブに結束バンドによって固定されていまし …