3Dプリンタ

最近買ったEnder-3と1年前に買ったEnder-3の違い

投稿日:2019年8月2日 更新日:

2台目 Ender-3

2台目のEnder-3をやっと組み立てました。
購入してから(我が家に到着してから)既に10日以上経っています(笑)

で、約1年前に買ったEnder-3と比べて、ちょっと変わった点があるので今回はその辺りを記しておこうかと思います。
尚、以前買ったのも今回買ったのもノーマルのEnder-3です。ProとかXとかではありません。

 

メインボード

Ender-3メインボード

メインボードのバージョンが1.1.3から1.1.4に上がっていました。
でも実際に何がどう変わったかは分かりません。

もしかして、モータードライバーが静音タイプ搭載なのかも?と思い、喜び勇んでホーミングさせてモーター音を確かめてみましたが、けっこうやかましかったのでそんな事は無さそうです。
うーん、ぬか喜び。

Ender-3プリンター情報

ちなみに書き込まれてるファームウェアは1.1.6だそうです。

 

 

なお、こちらで売られているEnder-3のメインボードはV1.1.4ですが静音タイプだそうで、高いけどこれ欲しいなぁ・・・。

 

-追記-

後で分かった事ですが、USBシリアル変換のチップがFTDI製のFT232RLからWCH製のCH340Gに変更になっていました。
どっちでも良いですが、気分的にはFTDI製が良かったなと。

 

 

電源コネクター

Ender-3 XT60コネクター

新しいEnder-3は、電源コネクターの質感が少し良くなっていました。
Amass XT60Hと読み取れます。

そう言えばEnder-3のコネクターは色々と問題が有ったようですね。
よく知らないのですが・・・燃えたとかなんとか?

旧Ender-3のXT60コネクター

ちなみに1号機のコネクターはこんな感じです。
これ、交換したほうが良いのかな?

高ぇ・・・

 

ヒートブロックカバー

Ender-3 ヒートブロックカバー

ヒートブロックの保温カバーが綿を巻き付けた物(?)からシリコン製の物になっていました。
これはメンテナンスが捗りますね。
とは言え、ここは外したことが無いけど・・・

そう言えば、以前に予備のホットエンドを買った時、ここのカバーがシリコンでした。

 

継手のスペーサー

Ender-3 継手のスペーサー

以前のEnder-3には付属していませんでしたが、今回買った物にはチューブの継手に挟み込むスペーサーが付属していました。

Ender-3 継手のスペーサー

Ender-3 継手のスペーサー

この様な感じでPTFEチューブを嵌めた後の隙間に詰め込むスペーサーです。
Ender-3に付属の継手はチューブを嵌めた後もひっぱったり押したりすると動くんですけど、これを使うと動かなくなります。
リトラクトとかした時にチューブが動かなくなるので、印刷精度が上がりそう。

同じようなものがThingiverseでデータが公開されていますので、これ欲しい人は自分でプリントしましょう。
Ender 3 pressure fitting fix – Thingiverse

 

Ender-3 1号機 2号機

以上、
他にも小さい違いに気づきましたが、あまりプリントに関係無さそうなので(ケーブルの色が違うとか)割愛。
気づいてないだけで大きな違いとかあるかもしれませんが、私が気づいた限りではこんなものです。

で、今回は組み立てただけで細かい調整がまだなので、まだ初プリントまで行けてません。
色々改造部品を取り付けたいので、それらを1号機でプリントしてそれが揃ってからになると思います初プリントは。

では

 

-3Dプリンタ
-

執筆者:

関連記事

BS01+

3Dプリンタ始めました

最近3Dプリンタを買いました。 最近と言っても、もう2ヶ月ぐらい経つのですが・・・ 3Dプリンタで作った製作物とか、今後このブログに書いて行きたいなと言うことで、とりあえず私の買った3Dプリンタの紹介 …

付属のタグ

Capricorn PTFE tube

CapricornのPTFEチューブを買ってみました。 購入したのは、CapricornのXSシリーズのPTFEチューブ。 このチューブはUltra Low Frictionと言うことで、摩擦が少なく …

BS01 スタビライザー

BS01+ ヘッドのぐらつき防止

BS01+のABL(オートベッドレベリング)の結果が、センサーの精度と比べると少々悪い。 この原因はBS01特有のヘッドのぐらつきのせいじゃないかと考え、ヘッドのぐらつきを押さえるスタビライザーを作っ …

Ender-3 改造パーツ

Ender-3 改造プリントパーツまとめ

私が現在Ender-3で使ってる改造プリントパーツをまとめてみました。 もくじ 誰かが作ったパーツケーブルクリップケーブルクリップ2エクストルーダーノブフィラメントローラーガイドダンピングフィートホッ …

ホットエンド不具合対策

Ender-3 ホットエンドの不具合対策

少し前から、Ender-3のフィラメントを交換しようとすると、フィラメントがなかなか抜けない現象に悩んでいました。 原因はフィラメントを引き抜く時に、フィラメントの先端が少し太くなってしまい、PTFE …