3Dプリンタ

BS01+ LCDコントローラー修理

投稿日:

BS01+ 液晶

以前からBS01+で使っている液晶コントローラー表示がまだらでとても見難い。

この液晶コントローラーは、

RepRapDiscount Full Graphic Smart Controller – RepRap

と言うもの。

と言っても、クローン品なのですが・・・

 

コントラスト調整ボリューム

この液晶にはコントラストの調整用のボリュームが付いています。
これで調整すれば一時的に表示が良くなります。
しかし、それは一時的であって、すぐに元に戻ってしまいます。

どうやら、このボリュームが壊れているっぽいです。

 

半固定抵抗(ボリューム、VR)

交換用にこのボリュームを用意しました。
これは大阪の日本橋で買いました。20円でした。
秋月電子でも同額。

半固定ボリューム 10kΩ [103] – 秋月電子

元々のボリュームには103と書かれているので、同じ数字の物を用意。

 

コントラスト調整ボリューム

交換しました。

 

BS01+ 液晶

まだ少し画面がおかしい気もします(画面が焼けちゃってる?)が、暫く放置しても元に戻ると言うことは無くなったので、修理成功っぽいです。

 

と言う訳で、

この液晶はクローン品の安物なので買い換えようかと悩みましたが、ボリューム交換でまだ暫くは使えそうで良かったなと言う話でした。

 

-3Dプリンタ
-

執筆者:

関連記事

THETA紐式リモートレリーズ

THETA 紐式リモートレリーズ

RICOH THETA用の紐式のリモートレリーズを3Dプリンターで作ってみました。 紐を引っ張ってシャッターボタンを押す仕組みの装置です。 THETAはスマホと接続してリモート撮影ができるのですが、W …

3DTouch

3DTouchをEnder-3で使う為のファームウェア書き換え

今回は3DTouchを使ったオートベッドレベリングを行う為にEnder-3のファームウェアを書き換えました。 BFPTouchの時と編集箇所は殆ど同じなのですが、一応書いてみました。   も …

BS01に取り付けたIRセンサー

BS01+にオートベッドレベリング(IR近接センサー)

久しぶりに使い始めたBS01+ですが、これにはABL(オートベッドレベリング)が搭載されていません。 まベッドの高さは一度合わせておけばそうそう変えるものでは無いのですが、それでもやっぱりBS01でも …

Ender-3 X-axis OptoEndstop

Ender-3 optical limit switch

Ender-3のリミットスイッチを、機械式(メカニカル)エンドストップから光学式(オプティカル)エンドストップに取り替える為に、販売されているOptoEndstop用のマウントを作りました。 &nbs …

BFPTouch 自作タッチセンサー

BFPTouchの取り付けと調整

今回はBFPTouchセンサーをEnder3に取り付けて、調整作業をしました。   もくじ マウントサーボホーンプローブの上げ下げ確認プローブを上げるコマンドプローブを下げるコマンド取り付け …