3Dプリンタ

BS01+ LCDコントローラー修理

投稿日:

BS01+ 液晶

以前からBS01+で使っている液晶コントローラー表示がまだらでとても見難い。

この液晶コントローラーは、

RepRapDiscount Full Graphic Smart Controller – RepRap

と言うもの。

と言っても、クローン品なのですが・・・

 

コントラスト調整ボリューム

この液晶にはコントラストの調整用のボリュームが付いています。
これで調整すれば一時的に表示が良くなります。
しかし、それは一時的であって、すぐに元に戻ってしまいます。

どうやら、このボリュームが壊れているっぽいです。

 

半固定抵抗(ボリューム、VR)

交換用にこのボリュームを用意しました。
これは大阪の日本橋で買いました。20円でした。
秋月電子でも同額。

半固定ボリューム 10kΩ [103] – 秋月電子

元々のボリュームには103と書かれているので、同じ数字の物を用意。

 

コントラスト調整ボリューム

交換しました。

 

BS01+ 液晶

まだ少し画面がおかしい気もします(画面が焼けちゃってる?)が、暫く放置しても元に戻ると言うことは無くなったので、修理成功っぽいです。

 

と言う訳で、

この液晶はクローン品の安物なので買い換えようかと悩みましたが、ボリューム交換でまだ暫くは使えそうで良かったなと言う話でした。

 

-3Dプリンタ
-

執筆者:

関連記事

Ender-3 ケーブルピラー

Ender-3 cable pillar

Ender-3のホットエンドのケーブルを固定する支柱となる部品を作ってみました。   もともとEnder-3のケーブルは、フィラメントが通っているチューブに結束バンドによって固定されていまし …

オートベッドレベリング センサー3種

オートベッドレベリングのセンサーの精度

ここのところ2台目Ender-3用のオートベッドレベリングの取り付けをやっていました。 ここで気になるのは 「で、結局どのセンサーが良いのか?」 って所です。 なので今回は、3DTouch、自作タッチ …

BS01+ と BTモジュール

3DプリンタをBluetooth接続化してみた

RepRapのwikiページを見ていると、RAMPSのボードにBluetoothモジュールを接続する方法が載っていたので、私の使っている3DプリンターBS01+でもできるかなと試してみました。 RAM …

BS01 スタビライザー

BS01+ ヘッドのぐらつき防止

BS01+のABL(オートベッドレベリング)の結果が、センサーの精度と比べると少々悪い。 この原因はBS01特有のヘッドのぐらつきのせいじゃないかと考え、ヘッドのぐらつきを押さえるスタビライザーを作っ …

Ender-3 Pin29

Ender-3 29番ピン

2台目Ender-3のオートベッドレベリングのセンサーに、BFPTouchを使うことにしました。 Ender-3では、プローブの上げ下げを伴うレベリングセンサーを使うと、音(ビープ音)が鳴らなくなりま …