3Dプリンタ

BS01+ LCDコントローラー修理

投稿日:

BS01+ 液晶

以前からBS01+で使っている液晶コントローラー表示がまだらでとても見難い。

この液晶コントローラーは、

RepRapDiscount Full Graphic Smart Controller – RepRap

と言うもの。

と言っても、クローン品なのですが・・・

 

コントラスト調整ボリューム

この液晶にはコントラストの調整用のボリュームが付いています。
これで調整すれば一時的に表示が良くなります。
しかし、それは一時的であって、すぐに元に戻ってしまいます。

どうやら、このボリュームが壊れているっぽいです。

 

半固定抵抗(ボリューム、VR)

交換用にこのボリュームを用意しました。
これは大阪の日本橋で買いました。20円でした。
秋月電子でも同額。

半固定ボリューム 10kΩ [103] – 秋月電子

元々のボリュームには103と書かれているので、同じ数字の物を用意。

 

コントラスト調整ボリューム

交換しました。

 

BS01+ 液晶

まだ少し画面がおかしい気もします(画面が焼けちゃってる?)が、暫く放置しても元に戻ると言うことは無くなったので、修理成功っぽいです。

 

と言う訳で、

この液晶はクローン品の安物なので買い換えようかと悩みましたが、ボリューム交換でまだ暫くは使えそうで良かったなと言う話でした。

 

-3Dプリンタ
-

執筆者:

関連記事

Ender-3 シート張り替え

Ender-3 傷んだビルドシートを張り替え

Ender-3を買ってから約2ヶ月、いつも中心でばかりでプリントしているせいで、シートの真ん中はシートの糊が剥がれて、浮き上がってしまっています。 最近では、少し破れてしまい穴が空いてしまいました。 …

大きくした3Dプリンターラック

Ender-3を置くラック

先週届いた2台目のEnder-3。 置き場所が無くてまだ組み立てていませんが、なんとか置く場所を作りました。   これは、Ender-3 1号機を置いているラックです。 ブログには書いてませ …

Ender-3 Fan filter

PETGフィラメントとファンフィルター

最近、PETGフィラメントを使い始めました。 PETGは、ABSと比べて反りが少なくプリントが簡単で、PLAと比べると温度が高めなのと加工性が良くて切ったり削ったりできるので、とても便利です。 特に今 …

Ender-3 ケース ファン

Ender-3 ケースファンの回転問題とABSプリント対策

Ender-3のコントローラー基板が格納されているケースには、熱を逃す為のファンが付いています。上の写真がそうです。 これは電源投入直後、一瞬だけ回ってその後すぐに止まります。 でも、プリント中に見て …

BS01+

BS01+にMarlin1.1.9

今更ながら、BS01+のファームウェアをMarlin1.1.9にしてみました。 BS01を動かすのは、Ender-3を買ってから動かした記憶が無いので、かれこれ1年以上ぶりとなります。   …