3Dプリンタ

BS01+ LCDコントローラー修理

投稿日:

BS01+ 液晶

以前からBS01+で使っている液晶コントローラー表示がまだらでとても見難い。

この液晶コントローラーは、

RepRapDiscount Full Graphic Smart Controller – RepRap

と言うもの。

と言っても、クローン品なのですが・・・

 

コントラスト調整ボリューム

この液晶にはコントラストの調整用のボリュームが付いています。
これで調整すれば一時的に表示が良くなります。
しかし、それは一時的であって、すぐに元に戻ってしまいます。

どうやら、このボリュームが壊れているっぽいです。

 

半固定抵抗(ボリューム、VR)

交換用にこのボリュームを用意しました。
これは大阪の日本橋で買いました。20円でした。
秋月電子でも同額。

半固定ボリューム 10kΩ [103] – 秋月電子

元々のボリュームには103と書かれているので、同じ数字の物を用意。

 

コントラスト調整ボリューム

交換しました。

 

BS01+ 液晶

まだ少し画面がおかしい気もします(画面が焼けちゃってる?)が、暫く放置しても元に戻ると言うことは無くなったので、修理成功っぽいです。

 

と言う訳で、

この液晶はクローン品の安物なので買い換えようかと悩みましたが、ボリューム交換でまだ暫くは使えそうで良かったなと言う話でした。

 

-3Dプリンタ
-

執筆者:

関連記事

ハサミゲージ

ハサミゲージ

ハサミに磁石で取り付けるゲージを3Dプリンターで作りました。 これを使うと、何か物を切る時に長さを確認しながら切ることができます。 (が、あまり正確には切れません。) プリントデータはthingive …

X軸 V-slot Pulley

Ender-3 Vスロットのプーリーの摩耗が激しいので調整

ふと見るとX軸のVスロットのプーリー(ローラー、タイヤ)に筋が入っていました。 え?と思って、Y軸のプーリーを確認すると・・・ X軸より酷い状態でした。 プーリーが削れて埃のようなものが筋状に付着して …

Ender-3 ファンを交換

Ender-3 とにかくうるさいFANを交換

最近、Ender-3のファンから異音が鳴り響くようになってしまいました。 たぶん、ベアリング(?)が駄目なんだと思います。 電源を入れると、 ビビビビビーーーー っと鳴る。 これがとにかくうるさい。 …

Ender-3 M8 Bolt Spool Holder

Ender-3 スプールホルダーをM8ボルトに変更

昔買ったフィラメントをEnder-3で使おうと思ったら、スプールホルダーに入らなくて困ったので、スプールホルダーをM8サイズのボルトに変更しました。   Ender-3のもともとのスプールホ …

Ender-3 1号機 2号機

最近買ったEnder-3と1年前に買ったEnder-3の違い

2台目のEnder-3をやっと組み立てました。 購入してから(我が家に到着してから)既に10日以上経っています(笑) で、約1年前に買ったEnder-3と比べて、ちょっと変わった点があるので今回はその …