3Dプリンタ

BS01+ LCDコントローラー修理

投稿日:

BS01+ 液晶

以前からBS01+で使っている液晶コントローラー表示がまだらでとても見難い。

この液晶コントローラーは、

RepRapDiscount Full Graphic Smart Controller – RepRap

と言うもの。

と言っても、クローン品なのですが・・・

 

コントラスト調整ボリューム

この液晶にはコントラストの調整用のボリュームが付いています。
これで調整すれば一時的に表示が良くなります。
しかし、それは一時的であって、すぐに元に戻ってしまいます。

どうやら、このボリュームが壊れているっぽいです。

 

半固定抵抗(ボリューム、VR)

交換用にこのボリュームを用意しました。
これは大阪の日本橋で買いました。20円でした。
秋月電子でも同額。

半固定ボリューム 10kΩ [103] – 秋月電子

元々のボリュームには103と書かれているので、同じ数字の物を用意。

 

コントラスト調整ボリューム

交換しました。

 

BS01+ 液晶

まだ少し画面がおかしい気もします(画面が焼けちゃってる?)が、暫く放置しても元に戻ると言うことは無くなったので、修理成功っぽいです。

 

と言う訳で、

この液晶はクローン品の安物なので買い換えようかと悩みましたが、ボリューム交換でまだ暫くは使えそうで良かったなと言う話でした。

 

-3Dプリンタ
-

執筆者:

関連記事

Ender-3 Pin29

Ender-3 29番ピン

2台目Ender-3のオートベッドレベリングのセンサーに、BFPTouchを使うことにしました。 Ender-3では、プローブの上げ下げを伴うレベリングセンサーを使うと、音(ビープ音)が鳴らなくなりま …

Ender-3 改造パーツ

Ender-3 改造プリントパーツまとめ

私が現在Ender-3で使ってる改造プリントパーツをまとめてみました。 もくじ 誰かが作ったパーツケーブルクリップケーブルクリップ2エクストルーダーノブフィラメントローラーガイドダンピングフィートホッ …

垂れたフィラメントどうしてる?

フィラメントの初期垂れを拭うスクリプト

Ender-3に限った話ではありませんが、プリントを始める時のノズルの加熱中にフィラメントが垂れて来ます。 これは柔らかくなったフィラメントが自然に落ちてきているので、どうにもしようがない。 プリント …

BS01 チューブと継手

BS01+ チューブの外し方

久しぶりに、BS01のノズル内を清掃でもしてみようかと思い立ったのですが、久しぶりすぎてチューブを継手から外す方法が分からない・・・ので、メモ。   チューブと言うのは本体裏のフィーダーから …

Ender-3 1号機 2号機

最近買ったEnder-3と1年前に買ったEnder-3の違い

2台目のEnder-3をやっと組み立てました。 購入してから(我が家に到着してから)既に10日以上経っています(笑) で、約1年前に買ったEnder-3と比べて、ちょっと変わった点があるので今回はその …