CNC制作

FABOOL Laser MiniのGRBL化 その2

投稿日:2022年1月29日 更新日:

前回X軸Y軸を動かすことに成功したので、今回はレーザーモジュールを接続したいと思い、試行錯誤した結果、とりあえず、レーザー加工まで出来ました。

配線

FABOOL Laser Miniのレーザーについて

FLMのレーザーコントロール端子

FLMのコントロール基板のレーザーモジュールをコントロールする端子は、5ピンのXHコネクターになっています。
写真のように、左から12V・GND・未接続・GND・PWM信号となっています。

FLMのPWM

一般的に、レーザーモジュールはPWMで出力がコントロールされていて、FLMもそうなっています。
FLMのPWM出力はテスターで計った結果、

周波数が 3.92KHz
電圧が 3V

でした。

 

GRBLに接続

GRBLにレーザーモジュールを接続します。

GRBLシールドのPWM接続端子

GRBLシールドのスピンドル端子を、レーザーモジュールのPWM入力に接続します。
ですが、私の持っているGRBLシールドは古い物で、スピンドル端子とZ軸のエンドストップ端子が入れ替わっています。

CNC(GRBL)シールドのSpnピンとZ-ENDSTOPピン

ですので、エンドストップのZ+かZ-のどちらかの端子に、レーザーモジュールのPWM入力を接続します。
尚、白い方が信号線、黒い方がGND線。

配線

レーザーモジュールには、PWM信号だけではなくて、電源となる12Vも接続しないといけませんが、とりあえず以下のようなケーブルを作って接続しました。

レーザーモジュール接続ケーブル

レーザーモジュールへの接続先は5ピンのXHコネクターになっていますが、これは間違いでは無くわざとです。

レーザーモジュールの配線の連結

この様に、両端ロングのピンヘッダーを使って接続します。

レーザーモジュールの配線の連結2

 

GRBL設定

次にGRBLの設定を行います。

cpu_mapファイル書き換え

レーザーの強さを変える為のPWMの周波数を設定したい。
その為にはGRBLのソースファイル(cpu_map.h)を編集してArduinoへの書き込みが必要です。
コマンドでは出来ない。

GRBLで設定できる周波数は、

  • 62.5kHz
  • 7.8kHz
  • 1.96kHz
  • 0.98kHz(デフォルト)

の4パターン。

FLBの周波数は、3.92kHzだったのですが、GRBLでは同じ周波数がありませんね。
どうしましょうか・・・もう面倒なので、デフォルトの0.98kHzでも良いかと思いつつ。
今回は1.96kHzで試してみることにしました。

編集箇所

GRBL cpu_map.h デフォルト

上はデフォルト。
144~147行に、周波数の設定箇所がありますので、以下のように修正しました。

GRBL cpu_map.h 修正後

今回は、周波数を1.96kHzにする為に、147行をコメントアウトして、146行をアンコメントしました。

コマンドでの設定は前回のまま変更がありませんので、GRBLの設定は以上です。

 

動作確認

普段使っている3.5Wのレーザーモジュールは万が一壊れるととても痛いので、今回の動作テストでは1.6Wのレーザーモジュールで試しました。

GRBLとレーザードライバー基板

このレーザーモジュール過去に分解したりなんやかんやで、ネジがいくつか無くなってしまっていますw

FLMの1.6Wレーザーモジュール

今回は試しに、前回動画内で使ったGCODEをそのまま走らせてみました。
その様子は↓をご覧下さい。

これで、FABOOL Laser MiniのGRBL化は成功したと言えるでしょう。
で、次からはGRBL化して何ができるか・・・ですね。

-CNC制作
-,

執筆者:

関連記事

grblシールド

コンデンサ逝く

自分の不注意ですが、GRBLシールドのコンデンサをパンクさせてしまいました。 原因は、モーター用の電源(12V)の+と-を逆に繋いでしまったことなんですが、逆接続に気づかず暫くしてコンデンサーが電解液 …

出来上がったステッカー

FABOOL Laser Miniをカッティングプロッター化 その2

前回は、FABOOL Laser Miniのヘッドの改造を書きました。 FABOOL Laser Miniをカッティングプロッター化 今回は、その続きで、カッティングシートをカットする手順を書きたいと …

grblシールド

GRBLシールドとステッピングモータードライバー

先日、GRBLシールドとステッピングモータードライバーを購入してみました。 BS01+(3Dプリンター)やFABOOL Laser Mini(レーザー加工機)に触れているうちに、自分で一からCNCを作 …

GRBLシールドとモーター

GRBLでステッピングモーターを回す

先日買ったステッピングモーター(STH-35D204)を、実際にGRBLを使ってコントロール出来るか試してみました。   もくじ  配線PCからコントロール実際の利用に合わせて・・・マイクロ …

自作CNC1号

自作CNC1号の作成

少し前から取り組んでいた自作CNC(レーザー加工機)の作成。 ぼちぼち形になってきて、一応レーザー加工出来るところまで来ました。   自作CNCの側は、MDFをレーザーカットして作りました。 …